このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

ホームページのバリアフリー機能について

更新:2015年12月1日

ホームページのバリアフリー機能

台東区では障害者や高齢者などを含め、誰もが利用できるホームページを目指し、アクセシビリティサポーター「ZoomSight(ズームサイト)」を導入しています。
「ZoomSight(ズームサイト)」をお使いいただくことで、ホームページの「表示サイズ変更」や「色の変更」、「音声読み上げ」や「ふりがな(ルビ)」がご利用できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。動作環境については、こちらをご覧ください。 (外部サイト)

「ZoomSight(ズームサイト)」でできること

文字も画像も、同時に50%から600%までお好みのサイズに変更することができます。

画面の色を「白黒表示」「白黒反転表示」「色の反転表示」のいずれかに変更することができます。

ホームページの内容を合成音声によって読み上げることができます。

日本語のホームページの本文を読みやすいように「ひらがな」や「ローマ字」でふりがなをふることができます。

ZoomSight(ズームサイト)の使い方

表示サイズ変更機能、画面の色の変更機能、音声よみあげ機能、ふりがな(ルビ)機能を使うためには、「ZoomSight(ズームサイト)」を起動することが必要です。

トップページの「音声読み上げ・文字拡大」またはバナーから起動する

1. トップページの上部に表示されている「音声読み上げ・文字拡大」または右側メニューのバナー「音声読み上げ・文字拡大」をクリックします。


「音声読み上げ・文字拡大」


トップページ右側メニューのバナー

2. 「ZoomSight(ズームサイト)」を初めてお使いいただくとき、「使い方」ページに移動します。

3. Zoomshight(ズームサイト)が起動すると、左側にリモコンが表示されます。この状態で、台東区ホームページをご覧ください。


画面はZoomsightを使って、ホームページにふりがなをふったもの

4. 終了したい場合は、リモコンの右上に表示された「×」をクリックしてリモコンを閉じてください。

※パソコンの動作環境によりZoomSight(ズームサイト)をご利用いただけない場合もあります。
その際は、ZoomSight(ズームサイト)起動ボタンの代わりに動作環境が異なる旨表示されます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。動作環境(外部サイト)をご確認ください。

表示サイズ変更機能

文字も画像も、同時に50%から600%までお好みのサイズに変更することができます。

表示サイズを変更するための操作画面は、リモコン上部に表示されています。

画面の拡大

「+」ボタンで、画面を拡大することができます。

画面の縮小

「−」ボタンで、画面を縮小することができます。

元の大きさに戻したいときは、「100%」ボタンをクリックしてください。

色の変更

画面の色を「白黒表示」「白黒反転表示」「色の反転表示」のいずれかに変更することができます。

リモコンの「色の変更」で、それぞれのボタンをクリックしてください。

色を反転する

「色の反転」ボタンで、すべての色を反転して表示することができます。

白黒反転する

「白黒反転」ボタンで、画面を白黒で表示し、明るい色を黒、暗い色を白で表示することができます。

白黒にする

「白黒」ボタンで、画面を白黒に変更することができます。

元の色に戻したい場合は「元に戻す」ボタンをクリックしてください。

※Internet Explorer 10から11を利用する場合、Internet Explorerの互換表示設定が有効になっていると、色の変更機能を使用した際に文字の色が変更されない場合やテーブル要素の文字と背景色が同じ色になる場合があります。
その場合は、Internet ExplorerのドキュメントモードをIE9以降に指定してください。

音声よみあげ機能

ホームページの内容を合成音声によって読み上げることができます。

音声よみあげの開始

リモコンの「音声よみあげ」の「ON」をクリックすると、リモコン右側に表示されたホームページ画面を読み上げはじめます。

読み上げを途中で中断・再開したいとき

「一時停止」ボタンをクリックしてください。
「前をよむ」ボタンでもう一度読み上げたり、「次をよむ」ボタンで読み上げの途中で次に進めることができます。

声の大きさやよむ速さ

パネル下に表示されている「-」[+」ボタンをクリックすることで調整できます。
音声よみあげを終了するときは、「OFF」ボタンをクリックしてください。

ふりがな(ルビ)機能

日本語のホームページの本文を読みやすいように「ひらがな」や「ローマ字」でふりがなをふることができます。

リモコンの「ひらがな」または「ローマ字」のボタンをクリックしてください。

ひらがなのふりがなをふる

「ひらがな」ボタンで、画面にひらがなでふりがなをふることができます。

ローマ字のふりがなをふる

「ローマ字」ボタンで、画面にローマ字でふりがなをふることができます。

元の表示に戻したい場合は「元に戻す」ボタンをクリックしてください。

お問い合わせ

広報課広報担当
電話:03-5246-1021

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る