このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

電子申請・届出サービスがリニューアルします

更新:2015年3月9日

新しい電子申請画面

パソコンや携帯電話等を使って、自宅や会社から行政手続きが行える「電子申請・届出サービス」がリニューアルします。
画面デザインが改善され、機能も充実することにより、さらにご利用しやすくなります。

(電子申請・届出サービスは東京都内の地方公共団体が共同で運営しているサービスです。)

リニューアル日時

平成27年4月1日(水曜)

インターネットアドレス(URL)の変更について

インターネットアドレス(URL)が変更になります。
新しいURLは、4月1日に台東区公式ホームページ上でお知らせします。
現在ブックマーク(お気に入り)に登録している方は、お手数をおかけしますが、変更をお願いします。
なお、現行サービスへは、平成27年5月1日以降、アクセスできなくなります。

(自動で新サービスに画面が切り替わる機能はありませんのでご注意ください。)

充実する主な機能について

スマートフォン用の画面に対応

携帯電話の申請・届出画面とは別に、スマートフォンに適した申請・届出画面に対応します。

  • 画面の回転(向き)に合わせてレイアウトを自動調整します。
  • ラベルと入力欄の位置を縦並びに変換します。
  • タッチミスを防止するため入力欄やボタンは指が触れるための大きさを十分に確保します。

※スマートフォンに適した申請・届出画面を表示するには、スマートフォン専用のURLからアクセスする必要があります。

パスワード強化によるセキュリティの向上

電子申請・届出サービスをご利用になる際のログインパスワードが強化されます。

現行サービス

半角6文字以上20文字以内
半角英字・数字混合

新サービス

半角8文字以上16文字以内
半角英字・数字・記号混合

文字数が6文字以上から8文字以上となり、半角記号を使用必須となったことで、パスワードのセキュリティが向上します。
(利用者IDを取得し、電子申請・届出サービスをご利用になる場合です。)

利用者IDの再登録について

過去に利用者IDを取得し、今後も引き続き電子申請・届出サービスをご利用になる場合は、新サービスにてあらためて登録を行っていただく必要があります。
(現行サービスにおける利用者IDは新サービスへは引き継がれません。)

※台東区の電子申請にて利用者IDを必要とする主な手続き
・自転車置場利用抽選申込(例年1〜2月に受付)
・居宅サービス計画作成依頼(変更)届(年間を通して受付)
・食品衛生責任者変更届(年間を通して受付)
・職員採用選考申込(採用選考がある場合に受付)

現行サービスへの新規申請終了日と申請照会期限

新規申請終了日

平成27年3月31日
以降は新サービスにて受け付けることとなります。

申請照会終了日

平成27年4月30日
申請を行った内容を利用者IDや到達番号・確認番号を用いて照会する機能が電子申請・届出サービスにありますが、現行サービスに対して行った申請の照会は4月30日までとなり、5月1日以降は現行サービス自体にアクセスできなくなります。
(新サービス側に過去の申請内容は引き継がれません)
以降は、各手続きを実施している所管部署にお問合せくださいますようお願いします。

問合せ先(コールセンター)の電話番号変更

操作方法等が分からなくなった場合にご利用いただける、専用コールセンターの電話番号が新しくなります。
新しいコールセンターの電話番号は、4月1日に台東区公式ホームページ上でお知らせします。

お問い合わせ

情報システム課 電子申請担当
電話:03-5246-1031

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る