このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

転出届(郵送用)

更新:2016年3月31日

申請書ダウンロード

注意事項 (住民基本台帳カード又は個人番号カードをお持ちでない方)

  1. 転出届は、引越しの2週間前から受け付けます。
  2. ご本人からの申請であることの確認のために、免許証、旅券、健康保険証、年金手帳等の本人確認できる書類のコピーを必ず同封してください。
  3. 転出届には、ご本人の署名または記名押印が必要です。
  4. 異動者氏名欄には、引越しをする世帯員の全員の氏名、生年月日等を記入してください。
  5. 届出人欄の電話は、不明な点があった時に、問い合わせをする時のものです。日中連絡のとれる番号をご記入ください。
  6. 転出届の受理後、「転出証明書」を発行しお送りしますので、返信用の封筒に82円切手を貼り、宛先を書いて同封してください。
  7. 返送先は、原則として新住所か台東区での旧住所に限られます。
  8. この用紙は、郵送で転出届をする場合のみ使用してください。窓口で届出される場合は、窓口備え付けの用紙を使用してください。
  9. 手数料はかかりません。

注意事項 (住民基本台帳カード又は個人番号カードをお持ちの方)

  1. 転出届は、引越しの2週間前から受け付けます。
  2. ご本人からの申請であることの確認のために、住民基本台帳カード(顔写真付き)又は個人番号カードのコピーを同封してください。顔写真なしの住民基本台帳カードをお持ちの場合は、免許証、旅券、健康保険証、年金手帳等の本人確認できる書類のコピーも必ず同封してください。
  3. 転出届には、ご本人の署名または記名押印が必要です。
  4. 異動者氏名欄には、引越しをする世帯員の全員の氏名、生年月日等を記入してください。
  5. 届出人欄の電話は、不明な点があった時に、問い合わせをする時のものです。日中連絡のとれる番号をご記入ください。
  6. 引越し先の市区町村で転入の手続きをするときに、転出証明書の添付が不要になりますが、住民基本台帳カード又は個人番号カードを提示して暗証番号を入力する必要があります。
  7. 引越しをした日から14日を経過している場合は、住民基本台帳カード又は個人番号カードを利用した転出手続きを行うことができません。その場合は、上記「注意事項(住民基本台帳カード又は個人番号カードをお持ちでない方)」と同じ手続きを行ってください。
  8. 住民基本台帳カード又は個人番号カードを一時停止している場合は、住民基本台帳カード又は個人番号カードを利用した転出手続きを行うことができません。一時停止の解除または廃止の手続きを行ってください。
  9. この用紙は、郵送で転出届をする場合のみ使用してください。窓口で届出される場合は、窓口備え付けの用紙を使用してください。
  10. 手数料はかかりません。

提出先窓口

戸籍住民サービス課、各区民事務所・区民事務所分室

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る