このページの先頭です
このページの本文へ移動

学校で怪我をした場合の医療費や就学時健康診断について

ページID:564009998

更新日:2010年10月22日

質問 学校で怪我をした場合、医療費はどうなりますか。

お答えします

区立小・中学校・幼稚園の管理下(登下校時を含む)において怪我をしたときには、日本スポーツ振興センターから災害共済給付金が支給されます。
医療機関受診時には子ども医療証を使用せず、健康保険診療の本人負担分をお支払いください。また、必ず学校・園にお申し出いただき本制度をご利用ください。
詳しくは、通学・通園されている各小・中学校・幼稚園へご相談ください。

質問 就学時健康診断はいつ頃、どこで実施されますか。

お答えします

学校保健安全法の規定により、翌年度の就学予定者(翌年4月に小学校へ入学するお子さん)に対し、健康診断を行っています。
10月中旬に、対象のお子さんの世帯主あてに、健康診断の日時および実施会場等を記載した就学時健康診断通知書を教育委員会からお送りします。
11月(一部の実施会場は10月に実施)に、住所別に定めた通学区域の指定校を会場として実施します。

質問 国立・私立小学校に入学する予定ですが就学時健康診断を受ける必要はありますか。

お答えします

就学時健康診断の結果が必要かどうかを入学予定の学校にお問合せのうえ、必要であれば区の就学時健康診断を受診してください。

お問い合わせ

学務課保健給食係

電話:03-5246-1413

ファクス:03-5246-1409

本文ここまで

サブナビゲーションここまで