このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

不受理申出について

更新:2017年2月1日

質問自分の知らない間に戸籍の届出をされないようにするには、どうすれば良いですか?

お答えします

不受理申出ができます。
「不受理申出」とは、自分の知らない間に離婚届などを提出され、戸籍に虚偽の記載が載ることを防止するために提出する書類です。

「不受理申出」をすることにより、以降、届出が知らない間に提出された場合でも、不受理とされ、虚偽の記載を防止することができます。

なお、申出の対象となる届出は「婚姻届」「離婚届」「認知届」「養子縁組届」「養子離縁届」の5届に限られますので、ご注意ください。

質問不受理申出を提出したいのですが、何が必要ですか?

お答えします

不受理申出には、下記のものが必要です。

  • 本人であることを証明するもの(運転免許証、パスポートなど)
  • 申出人の印鑑(実印である必要はありません。スタンプ印は使用できません)

※注意:本人であることを証明するものを持参しないなど、本人であることが確認できない場合は、不受理申出はお受けできません。

質問台東区に不受理申出を提出したいのですが、区役所が遠いので、近くの区民事務所でも受理してもらえますか?

お答えします

不受理申出は、台東区役所本庁のみで受理しています。

区民事務所や分室、地区センターでは受理できませんので、ご注意ください。

質問不受理申出は、必ず本人が来庁しなければいけませんか?代理では申出できませんか?

お答えします

代理の方からの申出はできません。必ず本人が窓口へ来庁してください。

不受理申出は本人が来庁の上で申出することになっています。そのため、本人が記載した申出書でも、代理の方が持参して提出された場合にはお受けできません。

やむを得ない事情により、どうしても本人が窓口に来庁できない場合は「○○届について不受理申出する」と明記した「公正証書」、または「○○届について不受理申出する」と明記した「私署証書に公証人の認証を受けたもの」を添付して不受理申出書を提出することにより、不受理申出をすることができます。

なお、上記の証書類には申出の年月日、申出人の氏名、生年月日、本籍等の記載も必要ですので、要件等についてはお問い合わせください。

なお、公正証書の作成については、お近くの公証役場にご相談ください。

質問不受理申出は、郵送で申出できますか?

お答えします

郵送の申出はできません。必ず本人が窓口へ来庁してください。

不受理申出は本人が来庁の上で申出することになっています。そのため、本人が記載した申出書でも、郵送で提出された場合にはお受けできません。

やむを得ない事情により、どうしても本人が窓口に来庁できない場合は「○○届について不受理申出する」と明記した「公正証書」、または「○○届について不受理申出する」と明記した「私署証書に公証人の認証を受けたもの」をを添付して不受理申出書を提出することにより、不受理申出をすることができます。

なお、上記の証書類には申出の年月日、申出人の氏名、生年月日、本籍等の記載も必要ですので、要件等についてはお問い合わせください。

なお、公正証書の作成については、お近くの公証役場にご相談ください。

質問不受理申出には、必ず法律で決められた、本人確認ができる身分証が必要であると聞きました。身分証は必要ですか?

お答えします

必要です。
不受理申出は、本人が来庁しただけではなく、加えて本人であることを証する身分証を提示する必要があります。本人であることが確認できない場合は、申出を受理することができません。
不受理申出をする際には、必ず身分証明となるものをご持参ください。証明の種類についてはお問い合わせください。

質問私は外国籍ですが、不受理申出書を提出することはできますか?

お答えします

原則として日本国籍の方が対象です。ただし、外国籍の方でも申出が認められる場合があります。

不受理申出ができるのは、原則として日本国籍の方のみです。ただし、日本人を相手方とする場合は、外国籍の方でも不受理申出書を提出することができます。

具体的には、日本人と結婚している外国籍の方の場合は、自分が知らないうちに離婚届を提出されないように、不受理申出書を提出することができます。
外国籍の方が不受理申出をする場合は、本人が市区町村窓口に来庁し、本人であることを証明するもの(在留カード、特別永住者証明書またはパスポートなど)を提示の上、「不受理申出書」を提出してください。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課届出担当
電話:03-5246-1162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る