このページの先頭です
このページの本文へ移動

外国人観光客の受入れに便利なシール・パンフレットを配布しています(食材表示、トイレの利用方法等)

ページID:819166569

更新日:2024年1月10日

外国人観光客に対応したシール・パンフレットを配布しています。区内で外国人観光客を受け入れている施設(飲食店、小売業等)の方などどなたでも是非ご活用ください。

<飲食店向け>食材ピクトグラムシール

既存のメニューに貼ることで、使用している食材がひと目で分かり、料理の説明時にとても便利です。
外国人観光客のほか、アレルギー対応としても有効です。
【サイズ】シートA4 ピクトグラム1つにつき12mm×10mm 


食材ピクトグラムシール

<飲食店向け>店頭シール

外国語メニューがあることを示すシール2種とメニューに使用食材の表示があることを示すシール1種です。
店頭に貼ることによって、外国語対応をしていることを知らせることができます。
【サイズ】1枚 130mm×130mm

トイレの利用方法シール

トイレは国によって構造や使い方が異なり、外国人観光客が日本の施設での利用時に戸惑うことが多いと言われています。
日本におけるトイレの利用方法を図で示すほか、日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語で説明したシールです。
【サイズ】シートA4

マナー啓発パンフレット

台東区内を訪れる外国人観光客へ向けた、図及び日本語・英語・中国語・韓国語の併記で観光をする際のマナーが示されたパンフレットです。

おもてなしコミュニケーションMAP

区内宿泊施設や商店の事業者の方が外国人観光客に向けて案内・接客をする際に、区内地図と観光の際に想定される会話の例文を日本語・英語・中国語で併記したものになります。
指さしで行先や質問がわかるようになっています。

発送用申請用紙ダウンロード

シール・パンフレットの発送を希望する方は、上記の「各種シール・パンフレット発送申込書」をダウンロードの上
下記までFAXするか、お電話にてご連絡ください。
※トイレの利用方法シールは原則30枚までの配布とします。それ以上の枚数をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

文化産業観光部 観光課

電話:03-5246-1447

ファクス:03-5246-1515

本文ここまで

サブナビゲーションここまで