このページの先頭です
このページの本文へ移動

労働環境報告書

ページID:556288160

更新日:2016年12月1日

概要

 台東区では、契約に係る適正な履行の確保と労働環境の整備に配慮した調達の推進を図るため、「台東区が発注する契約に係る労働環境の確認に関する要綱」を制定いたしました。
 つきましては、平成25年度の契約より、業務が適正な労働環境の下に行われているかを「労働環境報告書」で確認することとしますのでお知らせします。
 なお、本制度は、労使関係への関与を目的とするものではありません。

対象

平成25年度の年間契約から実施します。
(1)予定価格が1,000万円以上の工事請負契約(単価契約を除く。)
(2)予定価格が1,000万円以上の給食調理業務、清掃業務、警備業務、その他施設管理業務委託契約
(3)その他経理課長が必要と認めるもの

確認方法

(1) 受注者には契約書を提出する際に、「労働環境報告書」を提出していただきます。

(2) 区は、報告書を確認後、労働環境が不適切な場合には改善の指示をします。

(3) 受注者には労働環境の改善を行い、その内容を書面(任意様式)で区に提出していただきます。必要に応じて、資料を添付してください。

指名停止措置等

次にあたる場合には、契約解除、指名停止措置、関係機関への通報を行うことがあります。

(1)報告書を提出しない場合又は虚偽の記載があった場合

(2)改善の指示を行ったにもかかわらず、改善が見られない場合

(3)改善した旨の書類等を区に提出しない場合

変更

「労働環境報告書」を提出後、最も低い賃金単価など内容に変更が生じた場合、「労働環境報告書変更届」を提出してください。

提出書類

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経理課契約担当

電話:03-5246-1084

ファクス:03-5246-1089

本文ここまで

サブナビゲーションここまで