このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(令和元年10月31日)

ページID:198693010

更新日:2019年10月31日

令和元年10月31日

 10月31日(木曜日)、11月1日(金曜日)の2日間、台東区産業貿易センター台東館において、台東区産業フェア2019を開催しました。

 本区は、宝飾品や革などの地場産業が盛んな地域であるほか、江戸時代から続く伝統的な手法により工芸品をつくる職人も多く活躍されるなど、多様な産業が集積しています。台東区産業フェアは、そのような区内で活動する企業や団体が自社製品・サービスを出展する展示商談会です。 

 今年で4回目を迎えた本展示会では、「モノづくりから生まれた『伝統・革新』」をテーマに、「ファッション」、「ライフスタイル」、「ビジネスサポート」の3分野を主とした、区内中小企業等105社が展示・商談を行いました。

 当日は、東京都中小企業振興公社による「東京くらしのフェスティバル」も同建物内で同時開催され、大変多くの方にお越しいただきました。私は、会場内に数多く展示されている様々な商品・技術力の結晶を目の当たりにし、本区の産業の魅力を改めて感じました。

 また、本フェアの開催にあわせ、台東区江戸創業事業所顕彰式及びTAITO産業賞表彰式を実施し、江戸時代に創業した5つの事業所を台東区が世界に誇る「宝物」として広く発信するため「台東区江戸創業事業所」として顕彰するとともに、地域産業の活性化に大きく貢献している区内企業4社を「TAITO産業賞」として表彰しました。

 産業の振興は、まちに活力を生み出すとともに、区民生活の向上につながります。私は、引き続き区内事業者の持続的な成長と、多種多様な産業の集積を一層向上させることで、区内産業の更なる振興を図ってまいります。

台東区長 服部 征夫

江戸創業事業所顕彰式の台東区長
江戸創業事業所顕彰事業者との記念撮影

(左から、南部屋五郎右衛門、どぜう飯田屋、浅草花やしき、私、江戸趣味小玩具仲見世助六、小泉桶甚本店)

TAITO産業賞表彰式の服部区長
TAITO産業賞表彰事業者との記念撮影

(左から、フジトウ商事株式会社、株式会社高橋総本店、私、株式会社ちんや、株式会社真多呂人形)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで