つなぐプロジェクト

すべては区民のためだけに


阿部光利 副幹事長・会計(区民文教委員会、環境・安全安心特別委員会)
冨永龍司 幹事長(産業建設委員会、議会運営委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)
早川太郎 政調会長(保健福祉委員会、子育て支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)
青鹿公男 副政調会長(企画総務委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

 新春を寿ぎ、皆様の益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 台東区議会に、新たな風を起こすべく若い期数の議員4人にて、政党や既存のしがらみにとらわれることなく、「すべては区民のためだけに」の理念のもと、会派「つなぐプロジェクト」を結成して3回目の新年を迎えることができました。
 「未来へつなぐ」「地域をつなぐ」「行政と区民をつなぐ」という3つの“つなぐ”を推進していくために、今年も現場に足を運び、区民の皆様の声を聞く努力を怠らず、台東区政のプロフェッショナル集団として議会本来の役割である「行政の監視と政策の提言」を行い、「誰もが住んでいて良かった」「住み続けたい」と思える台東区の実現に向けて、全力を尽くしてまいります。
 本年もよろしくお願いいたします。


日本共産党台東区議団

くらし・福祉優先の台東区を


秋間洋 団長・幹事長(企画総務委員会、議会運営委員会、子育て支援特別委員会)
小高明 会計(区民文教委員会、文化・観光特別委員会)
伊藤延子(保健福祉委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)
鈴木昇(産業建設委員会、子育て支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

 あけましておめでとうございます。

希望を開いた市民と野党の共闘。
改憲ノー、消費税10%ストップ!

 昨秋の総選挙は、野党の中に逆流が持ち込まれましたが、市民と野党の共闘が土俵際でがんばり、安倍政権のもとでの改憲に反対する勢力は国会で増えました。日本共産党の「捨て身」のたたかいの効果もありました。
 改憲の発議を許さず、憲法九条を無傷で子どもたち孫たちに手渡すため、力をつくします。力を合わせ来秋の消費税10%増税をやめさせ、くらしをまもりぬきましょう。

安倍政権の暴走から
区民をまもる区政実現へ全力

 今年は、自民党政権の社会保障切り捨て政策が大きく進められます。国民健康保険の都道府県化が始まり、保険料の大幅値上げは必至です。介護保険・後期高齢者医療保険料の同時値上げで、区民の健康悪化が心配されます。
 いまこそ台東区の440億円の基金を活用し、国の暴走政治から、区民のくらしと営業、福祉、教育を優先する台東区政を実現しましょう。日本共産党台東区議団はがんばります。
 本年もよろしくお願いいたします。


区議会からのお知らせ

土曜議会を開催します

[日時]2月17日(土)午後2時から4時頃

 台東区議会では、多くの皆さまに傍聴していただけるよう、土曜日に本会議を開催いたします。本会議では、各会派の代表による「代表質問」が行われます。
 ぜひ、傍聴にお越しください。
 傍聴される方は、当日、区役所7階議会事務局までお越しください。

議員の寄付行為の禁止及び虚礼廃止について

 台東区議会では、下記の事項を申し合わせています。区民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
(1)公職選挙法により、供花、中元・歳暮、寄付金、記念品等の贈答はしない。また、新聞・雑誌・町会の名簿・催し物のプログラム等への名刺広告の掲載や、年賀状、暑中見舞等は行わない。
   ※自らが出席する結婚披露宴の祝儀や葬祭の香典は、対象外とする。
(2)飲食を伴う会合に出席する場合は、飲食代相当分を会費として持参する。
(3)祝電、弔電等は自粛する。