「令和元年度一般会計補正予算(第2回)」等を可決

主な事業をお知らせします。

放課後子供教室実施準備
 多様な体験・交流活動の機会を提供することで、児童の健全な育成が図れるよう、「台東区放課後対策の方針」に基づき、令和2年4月より、上野小学校、谷中小学校、浅草小学校、金竜小学校の4校で新たに放課後子供教室を実施します。

微細ミストの整備
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマラソンコース沿道に、微細ミストの整備を行うことで、マラソン競技の円滑な運営を支援するとともに、観戦に訪れる多くの観光客等へのおもてなし環境の整備を図ります。

 


会派からのメッセージ

 

台東区議会 自由民主党
区長と共に「躍進する台東区」を築きます。

 「台東区議会自由民主党」は文化や伝統を尊重しながら、新たな時代の流れを積極的に取り込み、産業・商業を活性し、防災・福祉・教育の充実に力を注ぎ、未来を見据え、躍進する台東区、安全・安心な台東区を目指します。更に、国・都・区との連携により、政策を着実に実現します。区長と区民の間を繋ぎ、住民の声を直接、区政に反映し、区民の皆様と共に新たな台東区を築いて行きます。


たいとうフロンティア
多様性のある区民派集団

政党・期数など既成の枠にとらわれず、個々の価値観を尊重しつつ活発な議論を行う、区民のための会派です。

活動
多様で闊達な議論

区政の情報発信の強化

議会の役割の明確化

目標
「既存の枠組みに捉われない、区民目線での開かれた議会」を構築していきます。
そして「区民がより良い生活が送れる台東区」へ!!

 

台東区議会 公明党
支えあう共生社会へ 笑顔輝く台東区を!

*安心・安全に暮らせる生活環境を整備
 ・防犯、防災に強いまちづくり ・生命を守り育む施策を推進
*子育て世帯や地域で活躍する女性・若者をサポート
 ・子供の健やかな育ちを応援する施策を推進
 ・就労支援や新たな住宅支援の推進
*幸齢者の元気を応援
 ・地域包括ケアシステムの構築 ・認知症予防策と共生を推進 ・活動寿命の延伸

小さな声を聴く力

 

つなぐプロジェクト
 台東区議会に新たな風を起こすべく、若い期数の議員4名にて、政党やしがらみにとらわれることなく、新会派「つなぐプロジェクト」を結成いたしました。
 「未来へつなぐ」「地域をつなぐ」「行政と区民をつなぐ」という3つの「つなぐ」実現をめざし、現場に足を運び、区民の皆様の声を聞く努力を怠らず、「誰もが住んでいてよかった・住み続けたい」と思える台東区実現に向けて、全力を尽くしてまいります。

 

日本共産党 台東区議団
行政を厳しくチェック+積極的に提案

 安倍自公政権が憲法と地方自治を脅かしている時だからこそ、平和と区民のくらし、人権をなにより大切にする台東区政の実現へ全力をあげます。働き方や地域コミュニティが壊される中、医療・介護、福祉、教育などで孤立する区民をなくし、人と人との温かい絆をとりもどします。わが区議団の真骨頂は行政をしっかりチェックすること。それとともに、今期はみなさんと一緒に行動し、積極的に提案していきます。声をお寄せください!よろしくお願いいたします。

 

都民ファーストの会 台東区議団
前例にとらわれない改革と政策の実現を目指します!
 今後十年間においては人口が増え続ける台東区で、区民の福祉向上はもとより、世界中から訪れる方々には最良のおもてなしでお出迎えしなければなりません。東京都が大改革を進めている中、今こそ、台東区も独自の変化を遂げる時が来ています。我々「都民ファーストの会台東区議団」は区民ファーストの目線で貫き、東京都との連携を図りながら様々な課題に全力を尽くしてまいります。

 

台東区民会議
NHKから国民を守る党所属
掛川 暁生(一人会派)
*NHKから国民を守る党はNHKの受信料制度に納得できない!
 払いたくない!という方を全力でお守り致します。
 ・連絡先:080−9082−0777
 ・NHK集金人を必ず追い払います。
 ・NHK撃退シールが必要な方はお電話下さい。