このページの先頭です
このページの本文へ移動

区議会への請願・陳情

ページID:724920143

請願・陳情は、区政等に対する皆さんのご意見やご要望を行政に反映させるための制度で、誰でも区議会に請願書や陳情書を提出することができます。
議員の紹介があるものを「請願」といい、紹介がないものを「陳情」といいますが、台東区議会では同様に審査しています。
ただし、下記に該当する請願・陳情は審査されない場合があります。

  1. 特定個人や団体を誹謗、中傷し、名誉棄損、信用失墜のおそれがあるもの。
  2. 私人間の争いに関するもの。
  3. 国際紛争に関するもの。
  4. 明らかに虚偽の内容が含まれているもの。
  5. 直近において同趣旨のものが提出され、既に結論が出されているもの。
  6. 直近において議決した事項に関するもの。
  7. その他、議長がふさわしくないと判断したもの。

請願・陳情の締切日

令和6年第2回定例会の請願・陳情の締切日は、5月23日(木曜日)の正午までとなります。締切日以降に提出された請願・陳情は、次の定例会で審査することになりますので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

陳情書の書き方

  1. 件名は、「○○○についての陳情」と表示します。
  2. 趣旨は、具体的に書いてください。
  3. 提出者は住所を記載し、署名又は記名押印してください。 数人で提出する場合は、各人の住所を記載し、署名又は記名押印のうえ、代表者を定めてください。
  4. 提出する年月日とあて先(台東区議会議長)を書いてください。

陳情書の書き方見本

請願書の書き方

件名を「請願」にするほか、紹介議員の署名又は記名押印が必要です。

請願書の書き方見本

請願・陳情の審査状況

付託委員会別に請願・陳情の審査状況について掲載しています。

tbc 7014

本文ここまで