このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

利用案内

更新:2016年11月2日

利用できる方

 個人や団体、どなたでもご利用できます。なお、台東区在住・在勤・在学の方は抽選期間や先着順期間に優先的に申込みができます。
 また、施設を利用する方は、事前の利用者登録が必要です。ご使用の内容によりましてご利用いただけない場合がございますので、詳しくは下記までお問合せください。

施設利用の申込できる日

ミレニアムホール

 台東区在住・在勤・在学の方で、全日利用(午前・午後・夜間)の場合には利用日の12ヶ月前の1日から7日まで(1月のみ4日から11日まで)の抽選申込期間から申込みができます。

 抽選申込期間終了後は、利用日の12ヶ月前の18日から(1月のみ22日から)利用日の30日前までの期間に先着順で申込みができます。利用日まで30日ない場合は、下記までご連絡ください。全日利用以外の場合には6ヶ月前の1日からとなります。

研修室・会議室・企画室・調理コーナーなど

 台東区在住・在勤・在学の方は利用日の3ヶ月前の1日から7日まで(1月のみ4日から11日まで)の抽選申込期間から申込みができます。

 抽選申込終了後は、利用日の属する月の3ヶ月前の同月18日から(1月のみ22日から)利用日の前日までの期間に先着順で申込みができます。台東区外の方は、2ヶ月前の1日から先着順に申込みができます。なお、企画室・調理コーナーの抽選申込を利用できるのは男女平等推進登録団体が対象となります。

創造の部屋・探求の部屋

 創造・探求の部屋は先着順受付です。区内在住・在勤・在学の方は利用日の2ヶ月前の1日から利用日の15日前まで、台東区外の方は1ヶ月前の1日から利用日の15日前までが受付期間となります。なお、事前に利用内容の審査があります。

利用申請の手順

 施設利用の「空室照会」「予約」「抽選申込」「確認・取消」はインターネット、携帯電話、窓口等でご利用できます。また、本申請(使用料払込)は生涯学習センターの窓口で受付します。下記の手順に従ってお申込ください。
 ※なお、ファックスでは「空席照会」のみのご利用になります。
 ※ミレニアムホールに設備の一部として磁気ループが設置されているほか、会議室等の施設利用者に対して携帯型磁気ループの貸し出しを行っています。利用を希望される場合は、施設予約時にお申込みください。磁器ループについての詳細は磁器ループ案内をご覧ください。

抽選予約の場合

(1)抽選申込
インターネットや窓口などで抽選の申込をしてください。

(2)抽選
コンピュータで抽選処理が行われます。

(3)抽選結果確認・利用確定(仮予約)
インターネットや窓口などで抽選結果を必ず確認してください。当選された方は、利用の確定を行ってください。行わない場合は、キャンセル扱いになりますので、ご注意ください。

(4)本申請(使用料払込)
ミレニアムホールの場合は、抽選月の翌月の月末まで、それ以外の場合は抽選月の月末までに本申請(使用料の払込)を行ってください。その際に領収書(承認書)を発行します。

(5)利用当日
承認書を受付に提示して、ご利用ください。

先着順の場合

(1)空き施設の予約
インターネットや窓口などで予約してください。ただし、創造の部屋・探求の部屋は学習館窓口受付のみとなります。

(2)本申請(使用料払込)
本申請は所定の期間内に行ってください。行わない場合は、キャンセル扱いになりますので、ご注意ください。詳しくは下記までお問合せください。

(3)利用当日
承認書を受付に提示して、ご利用ください。

休館日

全館:毎月第1・第3及び第5月曜日(祝日・休日にあたる場合はその翌日)、年末年始(12月29日〜1月3日)
※図書館のみ:毎月第3木曜日(祝日・休日にあたる場合はその翌日)、年末年始(12月31日〜1月2日)、特別整理期間

利用時間

午前9時から午後10時まで(使用料払込は午後8時まで)

お問い合わせ

生涯学習センター(1階受付窓口)
電話:03-5246-5827

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る