このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

台東区協働事業提案制度 平成30年度実施事業  サルベージ・パーティ 〜食材の使い方を考えるじかん〜 in 台東区

更新:2019年5月8日

サルベージ・パーティ

食品ロスを楽しく考えて、美味しく解決する。

「サルベージ・パーティ」とは、ご家庭にある「使い切れない」「余ってしまいそう」な食材を持ち寄って、新しいメニューに料理してしまうパーティ。楽しみながら食品ロス削減に貢献します。
台東区では、協働事業提案制度 平成30年度実施事業として、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般社団法人フードサルベージ(外部サイト)とともに、サルベージ・パーティを通じて食品ロス削減に取り組みました。

(食品ロスについて詳しく知りたい方はこちらへ)

1 台東区オフィシャルサルベージ・プロデューサー育成講座

日時 平成30年6月2日(土曜日)16日(土曜日) 14時〜16時
会場 台東区役所10階会議室
対象 区内在住の方、区内に住所のある企業・団体の方

区内在住の方や企業・団体の方を対象に、講義やワークショップを通じて、食品ロスの現状や、サルベージ・パーティ開催のノウハウなどを学びました。
受講された方は、サルベージ・パーティを通じて食品ロス削減の活動や情報発信を行っていただく「台東区オフィシャルサルベージ・プロデューサー」として認定されました。

2 みんなでサルベージ・クッキング教室

【第1回】
日時 平成30年6月23日(土曜日) 11時〜14時
会場 谷中区民館

【第2回】
日時 平成30年7月8日(日曜日) 11時〜14時
会場 寿区民館

対象 区内在住の方

レシピから卒業することが食品ロスを減らす第一歩。参加者の皆さんが持ち寄った「余ってしまった食材」から、サルベージ・シェフがその場でメニューを考え、皆さんで調理して試食しました。

3 親子でサルベージ・パーティ

【第1回】
日時 平成30年9月23日(日曜日) 11時〜14時
会場 谷中区民館
※7月28日から台風のため延期して開催

【第2回】
日時 平成30年8月19日(日曜日) 11時〜14時
会場 社会教育センター

対象 区内在住の親子(子供は小学生)

親子でサルベージ・パーティに参加することで、食材の使い方について楽しく学びました。また、クイズなどを通じて食品ロスについても分かりやすく理解できました。

4 環境(エコ)フェスタにおける啓発活動

日時 平成30年11月10日(土曜日)、11日(日曜日)
会場 生涯学習センター

食品ロスやサルベージ・パーティに関するパネル展示を行うとともに、参加者に、家庭によくある食材が書かれたカードをランダムに配り、配られたカードを組み合わせて最低1品の料理を考える、「レシピ開発ワークショップ」を開催しました。

5 1年間の活動の記録

活動の記録をまとめたレポートブックと、サルベージ・パーティの様子を紹介した映像レポートを作成しました。

台東区オフィシャル・サルベージプロデューサーの活動を紹介します

台東区オフィシャルサルベージ・プロデューサーに認定された皆さんが、サルベージ・パーティを開催しました。
その様子を一部ですがご紹介します。

サルベージ・パーティを開催しました! <報告その1>

東浅草の会社のTさんとSさんは、会社の方たちとサルベージ・パーティを開催しました。

◎集まった食材
 スモークサーモン、マッシュポテトの素、パスタ用バジルソース、食パン、
 人参、プチトマト、キュウリ、生ハム、パセリ、ハーブ

◎出来た料理
 ホールケーキ型サンドウィッチ

サンドイッチ用パンを利用して、マッシュポテトをクリームに見立ててつくりました。
パンの形、デコレーションの仕方などを工夫しました。

メニューの決定に時間を要しましたが、その間にもいろいろな意見が出て盛り上がりました。
デコレーションもにぎやかに、彩りよく仕上がり楽しめました。

サルベージ・パーティを開催しました! <報告その2>

普段からリサイクル活動をしている団体の方は、団体の皆さんでサルベージ・パーティを開催しました。 

◎集まった食材
 白菜、人参、大根、こんにゃく、干し柿、ハタハタオイル漬け缶詰、
 ホタルイカ干物、味つけご飯の素、七味せんべい、かんぴょう、鰹節

◎出来た料理
 七味せんべいを利用した野菜煮込み鍋
 ハタハタの素焼き 大根おろしかけ
 ハタハタ缶詰のオイルを利用したこんにゃく炒めおかかまぶし など 

参加者は楽しく食事が出来ました。
サルベージ・パーティといっても、食べる人にとっては普通の食事と変わりなく、
多様な人の料理の知恵があれば実施は難しいものではないと感じました。

サルベージ・パーティを開催しました! <報告その3>

雷門在住のTさんは、自宅に友人を招待して、子供達と一緒にとサルベージ・パーティを開催しました。 

◎集まった食材
 さば缶、パスタ、そうめん、かぼす、さんざし、きんかん、しいたけ
 オリーブオイル、オリーブ瓶詰、うどん、トマト缶詰

◎出来た料理
 オリーブそうめん、さばのパスタ、焼うどん
 集まった食材に、自宅にあった残り野菜を加えて作りました。 

子供達も手伝ってくれて、楽しくパーティをすることが出来ました。
料理好きではありますが、レシピなしで作るのは結構大変でした。
でも、おもしろかったです。

皆さんもサルベージ・パーティを開催してみませんか。

冷蔵庫などに入れっぱなしの食品があったら、職場や地域で、気軽にサルベージ・パーティを開催してみませんか。
新しい料理のレパートリーも増えて、一石二鳥。
楽しみながら食品ロス削減に取組んでいきましょう!

動画をご覧になるには、Windows Media Playerが必要です。
お持ちでない方は、Windows Media Player(無料)をダウンロードしてください。有料コンテンツが掲載されている場合がありますのでダウンロードの際はご注意ください。なお、ダウンロードに関するトラブル等の責任は受け付けられませんのでご了承ください。
Windows Media PlayerWindows Media Playerのダウンロードへ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

清掃リサイクル課
電話:03-5246-1018  ファクス:03-5246-1159
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る