このページの先頭です
このページの本文へ移動

結核医療費助成について

ページID:423546422

更新日:2019年7月9日

結核治療を受ける方の医療費の助成を実施しています。

通院医療について

 結核と診断され、治療を開始される方が対象です。比較的最近感染したと考えられる方で、発病の危険がある方(潜在性結核感染症)も含まれます。

 適用となる医療費のうち95%を各種健康保険と公費で負担します。残り5%は自己負担になります。
 保険の種類、課税状況により、自己負担5%分の給付が受けられる場合があります(要申請)。

 なお、公費負担は保健所が申請書を受理した日以降の適用となります。

※個人番号欄は記入しないでください。

入院勧告について

 結核にかかり周囲に感染させる恐れがあるため、入院勧告を受け、結核病床を有する病院に入院している方が対象です。
 医療費の自己負担額を公費で負担します。(所得税額により一部自己負担あり)

申請先

公費負担をお受けになる方は、お住まいの地域にある保健所への申請が必要です。
詳しくは下記担当までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

関連情報

結核医療費助成についての詳しい説明はこちら

お問い合わせ

台東保健所 保健予防課感染症対策担当

電話:03-3847-9476

ファクス:03-3847-9424

本文ここまで

サブナビゲーションここまで