このページの先頭です
このページの本文へ移動

マンション管理組合登録制度(区の制度)

ページID:658767020

更新日:2024年1月10日

台東区では区内の分譲マンションの良好な管理を推進するため、「台東区マンション管理組合登録制度」を実施いたします。分譲マンションの管理状態を届けていただくことで現状を把握し、今後のマンションの適切な維持管理や改修、建替え等に関する情報提供や施策の検討を行います。

※ご提出いただいた届出内容については、統計的に処理した情報を公開することがありますが、個々の情報や個別のマンションを特定できるような内容を外部に公表することはありませんので、ご安心下さい。また届出書の提出期限は特に設けておりませんので、作成されましたらご提出をお願いいたします。

※過去に登録をしているかどうかの確認につきましては、下記担当までお問い合わせください。

1 対象となるマンション 

台東区内に所在するマンション(分譲マンション)
マンション・・・ひとつの建物を複数の方で区分所有し、居住している住戸がある建物

※管理組合がない場合でも、複数の方で区分所有し、居住している住戸があるマンションの場合は、この制度の対象となります。届出書の提出をお願いいたします。

2 登録することによるメリットの例

(1)マンション管理・修繕相談員派遣制度を利用することができるようになります。
(2)マンション計画修繕調査費助成制度を利用することができるようになります。
(3)マンション共用部分バリアフリー化助成制度を利用することができるようになります。
(4)集合住宅防災資器材購入補助金を利用することができるようになります。
※(4)についてはマンション管理組合登録制度への登録以外にも条件があります。

3 提出書類

「台東区マンション管理組合登録届出書兼変更届出書」
を持参・FAX・郵送・Logoフォームへのアップロードのいずれかの方法でご提出ください。
届出書については下記からダウンロード可能です。

▲Logoフォームへのリンク(届出書のデータをウェブ上で提出できます)

4 その他(お願い)

(1) 届出書については、各自で控えを保管していただけますようお願いいたします。
(2) 登録内容に変更が生じた場合は、改めて届出書をご提出いただけますようお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

住宅課 マンション施策担当

電話:03-5246-9028

ファクス:03-5246-1359

tbc3029

本文ここまで

サブナビゲーションここまで