このページの先頭です
このページの本文へ移動

みどりの地域連携

ページID:888295391

更新日:2019年12月20日

 環境課みどり担当では、地域の方々と連携をとってさまざまな活動を行っています。
その活動について、ご紹介します。

藝大ヘッジのお手入れへの参加

令和元年10月30日に藝大ヘッジのお手入れに参加させていただきました。
月に数回程度学生を中心に日頃のお手入れを行っており、日頃お手入れに参加されている方の指導を受けながら
ヘッジの樹木の剪定・お手入れを行いました。

夏休み親子見学会「藝大の森を散策してみよう!」を開催しました!

令和元年7月20日(土曜日)に親子で参加ができる見学会「藝大の森を散策してみよう!」を開催しました。
当日は講師の君塚和香氏の引率のもと、東京藝術大学構内の森を散策し、親子で樹木の葉を集めました。
集めた樹木の葉を特製のクロッキー帳の下に置き、様々な葉を写し出すフロッタージュを行いました。

藝大ヘッジコラボ企画「都会の中のみどり~藝大の森を散歩しよう~」を開催しました!

平成31年1月24日(木曜日)に東京藝術大学にて現在取り組まれている「藝大ヘッジ」と、キャンパス内にある貴重なみどりについて講義と樹木見学会を実施しました。
講師に東京藝術大学特任助教である君塚和香氏から、東京藝術大学の歴史やキャンパス内にあるみどりについて、講義をしていただいた後、実際キャンパス内あるみどりや現在取り組まれている「藝大ヘッジ」を案内していただきました。
当日はとても天気が良く、見学会は午前と午後の2回開催しました。各回とも、大盛況で受講生からたくさんの質問が出ました。
普段、なかなか入れない場所や講師の先生の楽しいお話にみなさん大満足のご様子でした。

「藝大ヘッジ」プロジェクトへの参加

東京藝術大学では現在、キャンパス構内を武蔵野由来の在来植物で取り囲む「藝大ヘッジ」プロジェクトが進められております。キャンパスを囲う鉄の柵を撤去し、学生や地元の方々と一緒に手作業で苗木を植え、生け垣をつくる試みが実施されております。

藝大ヘッジ4、苗木植樹ワークショップに参加!

平成30年12月8日(土曜日)にヘッジ4(東京藝術大学音楽部赤レンガ前)の苗木植樹ワークショップが朝から開催されました。
台東区環境課では、午後からワークショップに参加させていただき、イヌツゲやヒイラギの苗木を植樹させていただきました。当日は晴天の中、地元の方や学生、卒業生の方々で大変にぎわっており、とても和やかな雰囲気の中作業を進められておりました。
今後、ヘッジ4の植物たちがどんな風に育っていくか大変楽しみです。
ぜひお近くにお越しの際は、ヘッジ4の生け垣をみてみてください!さまざまな武蔵野在来の植物に出会えますよ。

藝大ヘッジ1、初の刈り込み作業に参加!

 平成30年5月18日(金曜日)に2016年10月に植樹した藝大ヘッジ1の初刈込み作業に参加させていただきました。当日は真夏のような陽気で刈込み作業もなかなか大変でしたが、仕上がった生垣をみて、とても素敵な時間を過ごすことができました。
 植樹したところに藝大ヘッジの銘板も設置されているので、お近くにお越しの際はぜひ探してみてください。


藝大ヘッジについてもっと知りたい方は下記のチラシをご覧ください。


藝大ヘッジ案内チラシ

お問い合わせ

台東区役所環境課 みどり担当
電話:03-5246-1323

本文ここまで

サブナビゲーションここまで