このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

石綿(アスベスト)の事前調査について

更新:2019年2月26日

石綿(アスベスト)の事前調査について

大気汚染防止法(以下、法)では、建築物等(工作物を含む)を解体・改造・補修する際には石綿(アスベスト)の調査を行うことが義務付けられています。(法第18条の17)
※解体工事だけでなく、リフォーム工事も該当します。天井裏などに吹き付け材がある場合は一度区にご相談下さい。

(1)工事着手前に石綿(アスベスト)の調査が必要です

設計図書等の書面で事前調査の上、現地調査を行ってください。
※平成18年9月1日以降に建築されたもの、増築された部分については建築年月日の確認をもって石綿(アスベスト)は使用されていないと判断できます。
※吹き付け材が施工されている場合は目視では石綿(アスベスト)含有の有無は分かりません。必ず専門機関に分析調査を依頼してください。ただし、平成18年9月1日以降に施工されたものは除きます。設計図書で岩綿(ロックウール)と記載があっても石綿(アスベスト)含有の可能性がありますのでご注意下さい。

(2)調査義務者

調査は工事の受注者又は自主施工者が行うこととされています。

(3)受注者の発注者への報告義務

受注者は以下の内容を発注者に書面で交付することとされています。
※石綿(アスベスト)がない場合でも書面で報告する必要があります。

石綿(アスベスト)のいわゆるレベル1、2が使用されていない場合
※記載例1
1.調査を終了した年月日
2.調査の方法
3.調査の結果
石綿(アスベスト)のいわゆるレベル1、2が使用されている場合
※記載例2
1.調査を終了した年月日
2.調査の方法
3.調査の結果
4.特定粉じん排出等作業の種類
5.特定粉じん排出等作業の実施の期間
6.特定粉じん排出等作業の対象となる建築物等の部分における特定建築材料の種類並びにその使用箇所及び使用面積
7.特定粉じん排出等作業の方法
8.特定粉じん排出等作業の対象となる建築物等の概要、配置図及び付近の状況
9.特定粉じん排出等作業の工程を明示した特定工事の工程の概要
10.特定工事を施工する者の現場責任者の氏名及び連絡場所
11.下請負人が特定粉じん排出等作業を実施する場合の当該下請負人の現場責任者の氏名及び連絡場所

※いわゆるレベル1、2とは吹付け石綿、石綿を含有する断熱材・保温材・耐火被覆材のこと。

(4)発注者の義務

受注者の調査費用を適正に負担するなど、調査に協力しなければなりません。
また、いわゆるレベル1、2が使用されている建築物等の解体、改造、補修工事を行う場合には届出が必要です。(法第18条の15)
届出が提出されないまま工事が行われると「三月以下の懲役又は三十万円以下の罰金」に処せられることがありますので、ご注意下さい。(法第34条1号)

(5)調査結果の掲示

調査を行った受注者や自主施工者は以下の内容を公衆に見やすいように工事現場に掲示しなければなりません。

石綿(アスベスト)のいわゆるレベル1、2が使用されていない場合
※記載例3
1.調査を行った者の氏名又は名称及び住所並びに法人の場合はその代表者の氏名
2.調査を終了した年月日
3.調査の方法
石綿(アスベスト)のいわゆるレベル1、2が使用されている場合
※記載例4
1.調査を行った者の氏名又は名称及び住所並びに法人の場合はその代表者の氏名
2.調査を終了した年月日
3.調査の方法
4.解体等工事が特定工事に該当する場合は、特定粉じん排出等作業の対象となる建築物等の部分における特定建築材料の種類

(6)調査の結果、石綿(アスベスト)が使用されていた場合

いわゆるレベル1、2が使用されていることが判明した場合は法に基づく届出が必要となります。まずは担当までご相談下さい。
届出詳細につきましては下記のリンクをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境清掃部環境課 公害指導相談担当
電話:03-5246-1283

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る