このページの先頭です
このページの本文へ移動

医療機関等に向けたバリアフリー整備助成金

ページID:541790717

更新日:2023年4月12日

 区では、高齢者や障害者の方が利用する機会の多い診療所、薬局、施術所等に対して、出入口やトイレ等のバリアフリー化工事を行った際の費用の一部について助成する「福祉のまちづくり整備」事業を行っています。

助成対象要件

以下の(1)(2)を満たすこと
(1)区内の診療所、薬局、施術所
(2)その用途に供する部分(バックヤードを含む)の床面積が200平方メートル以下であること

助成対象工事

 次に掲げる項目について、「東京都福祉のまちづくり条例施行規則」で定める整備基準に適合するよう改修する工事が対象となります。
 ただし、2については、1(1)(2)が整備済み、または1(1)(2)と同時に整備する場合に助成対象となります。
1.(1)道路から出入口までの敷地内の通路の整備  
 (2)出入口
2.屋内通路、階段、トイレ
3.簡易スロープの購入

いずれの工事も、申請年度の末日(3月31日)までに終了するものに限ります。

補助率

バリアフリー化工事に要する経費の2分の1(1,000円未満は切り捨て)

助成限度額

工事を伴うもの  100万円
簡易スロープの購入 5万円

助成にあたっての注意事項等

(1)施行時期等を把握する必要があるため、工事契約前に下記担当までお電話下さい
(2)助成申請は、必ず契約前に行って下さい。
(3)工事前に区担当者が現地確認を行い、助成の可否を判断します。
(4)申請書等は現地確認後に区担当者からお渡しします。
(5)申請書類は郵送でも提出することができます。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間は郵送での申請書類提出にご協力下さい。

交付要綱

福祉のまちづくり整備助成リーフレット

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉課庶務係

電話:03-5246-1173

ファクス:03-5246-1059

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで