このページの先頭です
このページの本文へ移動

外壁等落下防止のための改善工事、がけ・擁壁の改修工事に対する助成

ページID:941183489

更新日:2022年4月7日

外壁等落下防止のための改善工事助成

 災害から生命や財産を守り、区民が安心して住み続けられる台東区をめざして、安全なまちづくりを推進していくことは区政の重要課題です。そのためには、台風や地震など災害時に、建物の落下物等から歩行者を守るため、事前の備えを充実しておく必要があります。

 台東区では、安全で安心して住める建築物を実現するため、建築物の落下物等の防止対策への助成金を交付しておりますのでご利用ください。

対象

 台東区内にある建築物のうち、道路に面した3階以上の外壁等(外装材、窓ガラス、屋根ふき材、広告塔、水槽、煙突等)の部分で、落下の恐れがあるものを撤去・改善する工事。

申込資格

1.対象建築物の所有者または使用者
2.個人または中小企業
3.住民税を滞納していない者(法人の場合は法人都道府県民税)

助成金額

 助成対象工事費の5/100以内とし、50万円を限度とします。
※助成金を受けるには、事前に申請する必要があります。

がけ・擁壁の改修工事助成

 台風や地震など災害時に、がけ崩れや土砂流出の二次災害を防ぐため、事前の備えを充実しておく必要があります。台東区では、安全で安心して住める建築物を実現するため、がけ・擁壁の改修への助成金を交付しておりますのでご利用ください。

対象

 区が実施した「がけ・擁壁個別実態調査」の対象となった、がけ・擁壁を撤去・改善する工事。

申込資格

1.対象となる擁壁等の所有者
2.個人または中小企業
3.住民税を滞納していない者(法人の場合は法人都道府県民税)

助成金額

 助成対象工事費の30%以内で、100万円を限度とします。
※助成金を受けるには、事前に申請する必要があります。

お問い合わせ

建築課 構造防災担当

電話:03-5246-1335

ファクス:03-5246-1359

本文ここまで

サブナビゲーションここまで