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熱中症にご注意ください!

更新:2018年8月28日

例年以上に蒸し暑い日が続いています。外出時はもちろん、室内でも熱中症に気を付けましょう。

 熱中症は、暑い環境に体が十分に対応できないとき、体の中と外の熱のバランスが崩れることによって起こる様々な体の不調です。また東京都心部ではヒートアイランド現象により最低気温が25度を下回らない日も増加しており、熱帯夜によりよく寝つけない、体力の回復ができていない状態で、猛暑日に行動することで熱中症のリスクは高まっています。
 高温環境下での労働や屋外活動には特に注意し、また家の中での日常生活中も正しい情報を知り、予防を行うことが大変重要です。

 熱中症は、症状が重くなると後遺症が残ったり、生命に危険が及んだりすることもあります。生活に沿った適切な予防方法を知り、周りの人と共有して日ごろから実行することが大切です。

日常生活での予防方法

  • 炎天下や暑い場所での長時間の作業やスポーツは避けましょう。
  • 室内にいるときも風通しを良くして高温多湿を避けましょう。
  • のどが渇いたと感じる前に水分をこまめに取りましょう。
  • 体調を整えましょう。睡眠不足や風邪気味など体調の悪いときは、日中の外出や運動はほどほどに。
  • 通気性の良い服を着て、外出時には帽子や日傘を活用しましょう。
  • アルコールは水分補給にはなりません。体内の水分を奪われ脱水症状になる可能性がありますので、注意しましょう。

こんな日は特に注意!

  • 気温が高い日(気温30℃以上)
  • 湿度が高い日(湿度70から80%)
  • 風が弱い日
  • 日差しが強い日
  • 急に暑くなる日

※天気予報や熱中症予防サイトの熱中症危険度を参考にしましょう

環境省熱中症予防情報サイト
全国の暑さ指数(WBGT)、熱中症予防情報など

こんな人は特に注意!

  • 高齢者
  • 幼児、小児
  • 肥満の人
  • 低栄養状態の人
  • 普段から運動をしていない人
  • 持病のある人、体調の悪い人

熱中症の症状

重症度 【低】

  • めまい、立ちくらみ や 顔のほてり
  • 筋肉痛や筋肉のけいれん
  • 体のだるさや吐き気
  • 汗のかきかたがおかしい(ふいてもふいても汗がでる、全く汗をかかない等)
  • 体温が高い、皮ふの異常(皮ふが赤く乾いている等)

重症度 【高】

  • 呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
  • 水分補給ができない(自分で飲めない人に無理に飲ませてはいけません)

※「反応が鈍い」「言動がおかしい」「意識がはっきりしない」・・・こういった場合は、下記の対処法を実行しながらすぐに救急車を呼びましょう。

すぐ出来る対処方法

  • 涼しい日陰やクーラーの効いた室内に移動しましょう。
  • 首周りやベルト、衣類をゆるめて休みましょう。
  • 飲める場合は、経口補水液やスポーツドリンク等を少しずつ何回かに分けて飲みましょう。
  • 冷たいタオルや氷のう、なければ冷たい飲料の入ったペットボトルなどで首の回りや脇の下、太ももの付け根などを冷やしましょう。

※症状が回復しても、「もう大丈夫」と無理をしないようにしましょう。
※しばらくは周りの方が様子を見てあげてください。

環境省が作成したマニュアルでもっと詳しく学びましょう!

熱中症環境保健マニュアル2018                   

熱中症とは何か、ヒートアイランド現象、暑さ指数について、予防・対処方法など

夏季のイベントにおける熱中症対策ガイドライン2018   

夏季に実施する様々なお祭りやイベントを計画されている場合はぜひお読みください。事前の準備、開催時の注意事項、中止とする目安など。

台東区は熱中症予防キャンペーンに参加しています

台東区は、2015年から引き続き今年も夏季の熱中症予防キャンペーンに様々な自治体とともに参加しています。
地域活動やスポーツをされる皆さんに、ポスターや啓発物品の配布を通じて、熱中症の予防を呼びかけます。
日本気象協会のホームページでは普段の生活で気を付けたいこと、毎日の熱中症危険度など、参考になる情報を提供しています。是非ご覧ください。
<日本気象協会 熱中症ゼロへ ホームページ>
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.netsuzero.jp/(外部サイト)

2018年 啓発活動の様子


たなかクラブでの啓発品配布


チャレンジフィジカルテストでの周知活動

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お問い合わせ

台東保健所 保健サービス課健康推進担当
電話:03-3847-9406

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お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
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