このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

健康たいとう21推進計画(第二次後期計画)

更新:2018年3月27日

健康たいとう21推進計画(第二次後期計画)表紙

 健康たいとう21推進計画は、区民による主体的な健康づくりと、それを支える保健と医療の充実に関する基本的な指針を示した計画です。
 台東区では、平成14 年度に「健康たいとう21推進計画」(平成15 〜 19 年度)を策定し、以後、「後期計画(平成20〜 24 年度)」、「第二次(平成25 〜 29 年度)」と改定し、平成30年3月に「第二次後期計画」を策定しました。
 この計画では、前計画で掲げた3つの基本理念と4つの基本目標に新たに「自殺予防の推進(自殺予防推進計画)」及び「食育の推進(食育推進計画)」の2つを基本目標に加えました。
 計画期間は、平成30 年度(2018 年度)から35 年度(2023 年度) までの6 年間です。

計画の概要

台東区の目指す健康都市像

区民の誰もが、地域で互いに支えあい、安心して、いきいきと健やかに暮らせるまち

基本理念

1 健康で生きがいのある生活の実現
 区民一人ひとりの自主的な健康づくりや生きがいづくりを支援して、すべての区民がいつまでも社会と関わりを保ちながら自立し、みのり豊かな充実した人生を過ごせる社会を実現していきます。

2 安心して暮らし続けられる地域社会の実現
区民生活の基盤である衣食住を取り巻く環境の安全性を向上させるとともに、地域に必要な保健医療機能の整備・充実に努め、いつまでも安心して生活できる地域社会を実現していきます。

3 地域で支えあう社会の実現
 「自分の健康は自分でつくる」、「自分の生活は自分で守る」ことを基本として、一人ひとりの生き方や個性が大事にされ、人間としての尊厳が守られるとともに、地域社会全体が支えあう「ともに生きる社会」を実現していきます。

基本目標

 1 生涯を通じた健康づくりの推進
 2 地域保健の着実な展開
 3 安全・安心な生活環境の確保
 4 地域医療の充実
 5 自殺予防の推進(自殺予防推進計画)
 6 食育の推進(食育推進計画)

重点的取り組み

 1 がんの予防と早期発見
 2 糖尿病への対策
 3 肥満・メタボリックシンドローム対策の充実
 4 こころの健康への対策
 5 結核への対策
 6 在宅療養の支援

計画期間

 平成30 年度(2018 年度)から35 年度(2023 年度) までの6 年間

閲覧場所

 区公式ホームページのほか、区政情報コーナー(区役所3階7番窓口)、各図書館でもご覧いただけます。

計画書のダウンロード

 健康たいとう21推進計画(第二次後期計画)の全文と概要版をPDF形式でダウンロードすることができます。

健康たいとう21推進計画(第二次後期計画)

 分割版 健康たいとう21推進計画(第二次後期計画)

健康たいとう21推進計画(第二次後期計画)概要版

計画の全体像

医療に関する調査報告書

 「健康たいとう21推進計画(第二次後期計画)」を策定する際に、区民の保健、医療、健康に対しての意識や、診療所・病院、歯科診療所、薬局などの医療についての実態等を把握のために実施した調査の報告書です。

パブリックコメントの結果について

 計画の策定に際して、「健康たいとう21推進計画(第二次後期計画)中間のまとめ」について、パブリックコメントを実施いたしました。ご協力いただいたみなさまにお礼申し上げます。お寄せいただいたご意見と区の考え方は、下記のとおりです。
 実施期間 平成29年12月18日から平成30年1月10日まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康課庶務担当
電話:03-5246-1178  ファクス:03-5246-1059
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る