このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

健康推進委員の活動をご紹介します

更新:2017年6月1日

健康推進委員とは

 健康推進委員は区民一人ひとりの自主的な健康づくりを支援すると共に、地域での健康づくりを推進するリーダーです。
 区長からの委嘱を受け、任期は2年です。今期は、180名の方が委嘱されました。 今後、各地区で地域の行事への参加やウォーキングなど様々な企画を実施していきます。あなたの地区の健康推進委員にぜひ声をかけてみてください。

新しい健康推進委員が決まりました

今期の健康推進委員をご紹介しています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

活動内容

健康学習会

健康推進委員が主催するもので、区民を対象にした、健康に関する講習・講演会や、健康づくりのためのウォーキングなどを行います。

地区連絡会

区内11地区ごとに、健康推進委員間の連絡調整や、健康学習会の企画、地域行事への参加などについての打ち合わせをします。

健康推進委員リーダー連絡会議

保健所との連携や、各地区の相互の情報交換を目的とした会議のことで、各地区のリーダーが出席します。

地域のイベントへの参加

地域で行われる祭り、運動会などへ参加し、健康への理解を広める活動を行います。

各地区活動紹介

各地区の活動状況を簡単にご紹介致します!

ご覧になりたい地区名を選択してください

竹町地区

竹町地区では楽しく健康づくりができるよう、いろいろな健康学習会を行っています。『音楽会』は毎回100人以上の方が参加され、懐かしい歌をみんなで一緒に唄っています。『インドアペタンク』は軟らかいボールを使用して室内で行う球技で、簡単なルールなので誰でもできます。また、『ウォーキング』では紅葉、名所巡りなど楽しいコースを選んでいて参加者に好評です。ぜひ一緒に楽しく健康づくりをしましょう!

東上野地区

男性4名、女性5名と少人数ながらアットホームな雰囲気の中で活動を行っています。恒例となっている『春・秋のウォーキング』は、下見を重ね見所満載のコースを企画し、毎回ご好評いただいています。また健康への関心を高めていただくため、年1回ずつ地区運動会での健康度測定や健康に関する学習会も開催しています。

上野地区

上野地区は自営業や町会の役員を兼ねている方が多い地区のため、町会事情や町の情報に詳しく、地域にあった健康づくりを実践しています。
毎年秋に参加している地区行事での健康チェックも定着し、推進委員の名がジワジワと広がってきています。また、上野公園を中心とした、ウォーキングも実施しております。

入谷地区

入谷地区は「特に男性に健康づくりへの関心を持ってもらうため、男性の参加を増やす」ことを目標に活動をしています。主な活動としては、毎年恒例で春と秋にウォーキングを行い、大勢の地域の皆さんが参加し、とても好評なイベントとなっています。また、年一回、健康度測定会を行っており自分自身の健康を振り返る機会として地域に定着しております。その他には、体操や健康学習会などを行っております。

金杉地区

金杉地区健康推進委員は現在14名で活動しています。毎年、春と秋にウォーキングを、11月に健康度チェック測定会を開催しています。また、隔年で新春ウォーキングもやっています。地域の皆様のご参加をお待ちしております。

谷中地区

「あらゆる世代の住民がお互いに声を掛け合って支えあえる地域」を目指し、谷中独自の企画「おしゃべりふれあいサロン」を開催しています。体操・ものづくり・ゲーム等、子供から高齢者まで幅広い年齢の方々に楽しんで参加していただけるような内容となっています。また、地域のお祭りに毎年参加し、健康測定を行っています。

浅草橋地区

浅草橋地区は女性ばかり13名で活動しています。
 主な活動としては原則月1回、柳北スポーツプラザで「若返り体操広場」を開催しています。委員のうち6名は「ころばぬ先の健康体操サポーター」であり、体操を地域の方々に広めるべく努力しております。また年1回、宮畑先生を講師としてお招きして体操を指導していただいています。
 5月には健康測定会をモノマチに参加している鳥越おかず横丁で行い、健康推進委員の活動や健康維持の大切さなどのPR活動をしています。

寿地区

台東区内の南西部に位置する寿地区は、28名編成の大所帯です。年間を通して8月を除く毎月の定例会を寿南部区民館で、担当保健師と連携を図りながら活動を行っています。
地域も広い為、三社・鳥越・蔵前・下谷神社のいずれかに係る氏子の仲間達です。
私達は保健師と各町会住民のパイプ役になり、元気な体力作り・町の保健衛生・健康な
心づくり「継続は力なり」を目標に、一緒に勉強させて頂いております。
主な活動:やさしいストレッチ・ウオーキング・足の裏健康法・健康なこころ講演会など

雷門地区

私たちの雷門地区には、雷門や浅草寺などの有名な観光地があり、毎日各国の観光客で賑わっています。
東西に長細い地区なので、ウォーキングを開催する時は花川戸公園と松葉公園の2か所を集合場所にして行っています。
委員の男女比はほぼ半々で、皆ワイワイと楽しく毎月の活動を行っています。

馬道地区

馬道地区健康推進委員は現在17名で活動しています。三社祭にお酉さま、植木市など地域の伝統あるまつりで培われたチームワークで、年3回のウォーキングと3年に1度の救命救急講座を開催しています。皆様どうぞご参加を。
また馬道地区大運動会では毎年握力測定をするなど、地域の行事にも参加しています。

清川地区

男性10名、女性11名の総勢21名。奇数月の第2日曜日のウォーキングは平成9年よりずっと続けており、地域の皆さんにも定着して、好評をいただいております。桜橋花まつりでの健康測定会や、体操サポーターさんと協力して「ころばぬ先の健康体操教室」も行っています。おそろいの緑色のジャンバーを着て、チームワーク良く、活動に励んでおります。

お問い合わせ

台東保健所 保健サービス課健康推進担当
電話:03-3847-9406

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る