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自分の体型を見直してみましょう!

更新:2018年3月14日

日本では多くの女性たち、特に若い女性は「やせている=美しい」というイメージを持っているようです。しかし、健康を維持するためにはBMI値「22」が一番病気になりにくいといわれています。

健康を保つために、自分のBMIがどのくらいか確認してみましょう!

BMIとは

BMI(Body Mass Index:ボディ・マス・インデックス)とはWHO(世界保健機構)が提唱する肥満を判断するための基準の一つで、下記の計算式で表されます。
(標準値は「22」です)

●BMIの計算式            BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

●BMIから導き出した標準体重  標準体重 = 22 × 身長(m) × 身長(m)

■ここがポイント!

最も病気になりにくいBMI値は「22」と言われています、自分のBMI値をチェックしてみましょう。

BMIを計測してみましょう!

BMIを計測して健康な体づくりを目指しましょう!
(注)大変申し訳ございませんが、PCからのアクセスのみ測定が可能になります。
   携帯電話からアクセスした方は測定画面が出ませんのでご了承ください。

身長  (cm)

体重  (kg)

  

BMI 

BMI目安
  BMI数値  
痩せ型 18.5未満

標準よりも痩せていると判断されました。食事をしっかり
とり、きちんとした運動習慣をつけるよう心掛けましょう。

標準

18.5〜25未満

標準のBMIと判断されました。しかし、油断せずに運動
を行い、今以上に健康な体を目指しましょう。

肥満型 25以上

標準よりもBMIが高いと判断されました。肥満は生活習慣
病を引き起こす原因になります。日頃の食事を見直し、
しっかりと運動を行いましょう。

※BMI値はあくまで肥満度の目安としてご覧ください。
 同じ値でも体脂肪率によって実際の肥満度は異なりますのでご注意ください。

測定
 

お問い合わせ

台東保健所 保健サービス課保健指導担当
電話:03-3847-9497  ファクス:03-3847-9467
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

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