このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者向け臨時福祉給付金の申請受付は終了しました

更新:2017年3月27日

高齢者向け臨時福祉給付金について

 高齢者世帯の年金も含めた所得全体の底上げを図り、平成28年前半の個人消費の下支えにも資するよう、高齢者向け臨時福祉給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)を支給します。

(1)支給要件(65歳以上の高齢者の方全員が対象ではありません)

支給対象者(以下の5項目全てを満たす方)

・生年月日が昭和27年4月1日以前の方(昭和27年4月1日生まれの方も含みます。)
・平成27年1月1日(基準日)に台東区に住民登録がある方
・平成27年度分の住民税(特別区民税)が課税されていない方※1
・平成27年度分の住民税(特別区民税)が課税されている方の扶養親族等でない方※2
・生活保護等を受給していない方

※1 【住民税が課税されない所得水準の目安】

非課税限度額の例

※2 【住民税が課税されている方の扶養親族等とは】
●税法上の
 ・控除対象配偶者
 ・配偶者特別控除における配偶者
 ・扶養親族(詳細についてはこちらをご覧ください。)
●課税されている事業主から専従者給与を受けている青色・白色事業専従者

支給額(1回限り)

 1人につき3万円

(2)申請について

申請期限

平成28年8月1日(月曜日)
※郵送の場合は当日消印有効
※平成27年度の臨時福祉給付金の受付は昨年度で終了していますのでご注意ください。

申請に必要なもの

ア 申請書
イ 本人確認できるもの(写真付住民基本台帳カード・運転免許証・健康保険証、在留カード等の写し)
ウ 指定した口座が確認できる書類(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人<カナ>が分かる通帳やキャッシュカードの写し)
※平成27年度の臨時福祉給付金受取口座への振込に同意された方は、イとウの書類は不要です。

申請先(原則郵送申請)

台東区福祉課「臨時福祉給付金」担当
※お送りする申請書に返送用封筒を同封いたしますので、申請書と添付書類をご返送ください。

受付窓口

区役所3階5番窓口 臨時福祉給付金担当
受付時間 午前8時30分〜午後5時15分
※5月の水曜日(11日、18日、25日)のみ午後7時まで
※申請受付開始直後や申請期限間近等は、窓口による受付は大変な混雑が予想されます。

(3)給付金の受取方法

申請書の審査後に記入いただいた指定口座に振込みいたします。
※申請受付後、口座への振込までに概ね1か月半から2か月前後掛ります。
※金融機関口座を持っていないなど、振込みによる給付が困難な場合には窓口で受け取ることができます(後日、区で指定した期間に支給します)。
※口座振替から現金支給に変更することはできませんのでご注意ください。

(4)その他

※いずれの区市町村にも住民票がないまま、現実に台東区にお住まいの方については、平成27年1月2日以降であっても台東区で住民登録の手続を行うことで、申請期限までに申請を行うことができる場合があります。
※DV被害者や児童福祉施設等に入所している児童等で、他の区市町村から住民票を移さずに台東区にお住まいの方については、台東区で申請を受け付けることができる場合がありますのでご相談ください。

(5)問い合わせ先

台東区臨時福祉給付金コールセンター

電話03-6910-2021

受付時間 午前8時30分〜午後5時15分
※土日祝日と年末年始を除く
※5月中は水曜日のみ午後7時まで

関連リンク先

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る