このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

台東区特別養護老人ホーム

更新:2019年7月1日

特別養護老人ホームのご案内

特別養護老人ホームとは

 寝たきりや寝たきりに近い方で、日常生活全般にわたり常に介護を必要とし、居宅において生活することが困難な方が入所できる施設です。 施設では、介護保険サービスが適用されます。入浴・排泄・食事等日常生活の介護、機能訓練、健康管理等を行います。

 台東区では、希望者が多数のため区で申し込みを受け付け、入所調整を行い、必要度の高い方から順番に入所していただいております。

申し込みの対象となる方

 原則、要介護3〜5と認定された方のうち常時介護を必要とし、かつ、居宅での介護が困難な方。(ただし、現在特別養護老人ホームに入所している方、また、常時医療を必要とする方は対象となりません。)

要介護1・2の方のお申し込みについて

 要介護1・2の方については、特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難な、やむを得ない事情のある方が申し込みの対象となります。
具体的な要件は以下のとおりです。

  1. 認知症や知的障害・精神障害を伴って、日常生活に支障をきたすような症状・行動や意思疎通が困難な状態が頻繁に見られる。
  2. 単身世帯、もしくは同居の家族が高齢や病弱のため家族による支援が期待できない状況にあり、なおかつ、在宅サービスを限度額まで利用している等、介護サービスや生活支援が不足している。
  3. 深刻な虐待が疑われる等、心身の安全・安心の確保が困難な状態である。

 お申し込みにあたっては、入所希望者ご本人の担当のケアマネジャー等(親族の方以外)にご相談のうえ、要件に該当することがわかるように、ケアマネジャー等(ご親族以外の方)に「特例入所要件に該当することの申請書(要介護1・2の方用)」に記入していただき、お申し込みください。

利用料金について

 特別養護老人ホームに入所した場合、以下の費用が自己負担となります。

  1. 介護サービス費用の1割または2割 (一定以上の所得がある方がサービスを利用した場合、自己負担は3割になります)
  2. 食費
  3. 居住費
  4. 日常生活費等

申し込み方法

 入所を希望する場合は、ご本人・ご家族・介護支援専門員(ケアマネジャー)等でよく相談・検討していただき、指定の様式(「申込書様式」参照)に必要事項をご記入の上、入所希望者ご本人の介護保険被保険者証とともに、下記申込先へ申込書を持参してください。
※郵送での申し込み受付はしておりません。
※詳細については、「台東区特別養護老人ホームのご案内と入所の申し込みについて」をご覧ください。

 なお、希望する施設については、下記の台東区内及び区外協力特別養護老人ホーム一覧をご覧の上、事前に施設を見学して決めてください。

申込先

  • 区役所介護予防・地域支援課(2階5番窓口)
  • 各地域包括支援センター

特別養護老人ホーム一覧

 台東区で申し込みを受け付けている施設は下記一覧のとおりです。
 施設を見学する際は、一覧に記載の電話番号に「見学希望」と必ずお問い合わせいただいてから、お出かけください。

 平成31年4月1日現在、台東区内には区立6か所、民間3か所の施設があります。

 区外には、台東区の入所に協力していただいている施設が多摩地区等にあります。

申込書様式

 以下の様式をダウンロードし、印刷してご使用ください。
 なお、区役所及び各地域包括支援センターの窓口でも配布しています。

申込内容変更申請書

 提出済みの申込書の記載内容に変更が生じた場合、連絡先・希望施設・医療行為に関する内容については「台東区特別養護老人ホーム申込内容変更申請書」により内容の変更・追加ができます。
 以下の様式をダウンロードし、印刷してご使用ください。
 なお、区役所及び各地域包括支援センターの窓口でも配布しています。

※連絡先・希望施設・医療行為以外の項目について変更を希望される場合は、再度新規の申し込みをお願いいたします。

台東区特別養護老人ホーム入所指針

※申込受付期間の最終日の最新の情報を得点化します。

特別養護老人ホーム申し込み・入所情報

 令和元年6月末日現在、特別養護老人ホームにお申し込みいただいた方の延べ人数は505人(令和元年度申し込み分)です。
 また、平成31年4月〜令和元年6月までに区内特別養護老人ホームに新たに入所された方の人数は下表のとおりになります。

区内特別養護老人ホームの定員数及び新規入所者数一覧
施設名 定員数 新規入所者数
区立特別養護老人ホーム浅草 80

3

区立特別養護老人ホーム谷中 50

2

区立特別養護老人ホーム三ノ輪 63

3

区立特別養護老人ホーム蔵前 50

2

区立特別養護老人ホーム台東 50

1

区立特別養護老人ホーム千束 29

0

特別養護老人ホーム浅草ほうらい 130

5

特別養護老人ホームフレスコ浅草 84

4

特別養護老人ホーム橋場すみれ園 138

4

674 24

特別養護老人ホーム申し込み後または入所後に要介護度1・2と認定された方へ

 特別養護老人ホーム申し込み後または入所後に要介護度が1・2と認定された方は、下記の「特例入所要件に該当することの申請書(要介護1・2の方用)」の提出が必要となります。(既入所者の場合は継続入所が必要かどうかの検討をします。)
 当申請書の提出が必要となる方については、区もしくは入所希望先(既入所者の場合は入所先)の施設から連絡をいたしますので、連絡がありましたらケアマネジャー等(ご親族以外の方)に申請書をご記入していただき、提出していただくようお願いします。

特別養護老人ホームを運営されている事業者の方へ

 特別養護老人ホームに要介護1・2の方が入所(継続入所)するにあたって区の意見が必要な場合は、下記の様式により意見を照会してください。

※上記の意見照会書に、特例入所の対象となる方の状況が分かる書類(申込書や状況調査票の写し等)を添付し、台東区役所介護予防・地域支援課高齢者総合相談担当(〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号)までご郵送ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

介護予防・地域支援課 高齢者総合相談担当
電話:03-5246-1224
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る