このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

居宅訪問型病児・病後児保育利用料助成について

更新:2017年2月9日

制度の概要

お子さんが、病気やけがなどで、保育園や小学校に登園・登校することができないときに、ベビーシッターなどの派遣による保育サービスを利用された保護者の方に対して、利用料の一部を助成することで、子育て世帯の経済的負担を軽減し、保護者の子育てと仕事の両立などを支援します。
※この制度は、平成28年度から開始する事業ですので、平成28年4月以後に利用したサービスが対象となります。
 ご利用案内(PDF:416KB)

対象となる児童

台東区に住所を有する生後6か月から小学校6年生までの児童

対象となる費用

医療機関への受診を伴う病気、けがなどにより利用したベビーシッター等の派遣による病児・病後児保育サービスの利用料
 ・入会金、年会費、月会費その他これに準じる費用は対象外です。ただし、これらの費用に保育利用料が
  含まれている場合、利用したサービスの保育利用料相当額は対象になります。
 ・サービスの利用前後7日以内に、その病気、けがなどについて医療機関を受診していることが必要です。

助成金額

対象サービスの保育利用料の半額を助成します。ただし、児童1人当たり年間(4月1日〜翌年3月31日の利用)で4万円が上限です。
勤務先等の福利厚生などにより、保育利用料に対して助成を受けている場合は、その金額を差し引いた金額の半額を助成します。

対象となる事業者

この助成事業の対象は、以下のいずれかの事業者によるサービスです。
加盟事業者等の確認は、各団体のホームページをご参照ください。
 ○ 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益社団法人全国保育サービス協会加盟事業者(外部サイト)
 ○ 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益社団法人全国保育サービス協会が、国から委託を受けて実施するベビーシッター派遣事業の割引券取扱事業者(外部サイト)

※この助成事業の対象となるのは、事業者との契約によるサービスです。事業者が認定、あっせん等をしたベビーシッター個人との契約は対象外となりますので、ご利用前に契約書等をよくご確認ください。
※サービスの内容、利用方法などについては、各事業者に直接お問い合わせ下さい。
※利用にあたっては、サービス内容等について十分に確認し、事業者と契約して下さい。

申請手続き

事業者によるサービスを受け、利用料を支払った後、下記の書類を揃えて、区に助成金の交付申請をしてください。(区役所窓口での提出または郵送)。
 【提出書類】
  (1)申請書(区のホームページよりダウンロードできます。)
  (2)請求書兼口座振替依頼書(区のホームページよりダウンロードできます。)
  (3)サービスの利用に係る領収書及び利用明細等(利用児童の氏名、利用日、利用時間、料金単価等
    が記載されたもの)の写し
  (4)医療機関を受診したことがわかるもの(診療明細書、レシート、処方箋などの写し)
 【提出先】
  〒110-8615 台東区東上野4丁目5番6号  台東区役所6階(8)番窓口
  台東区教育委員会児童保育課病児・病後児保育担当
 
※ 申請は、利用日から1年以内に行ってください。期限を過ぎて届いた場合は、助成の対象となりませんので、ご注意ください。

申請書類のダウンロード

申請書類は、下記のファイルをダウンロードのうえご記入ください。

申請書等の記入上の注意

1.印鑑について
  申請書等に押印する印鑑は、スタンプ印(シャチハタ等)を使用しないでください。
  印鑑は全て同一のものを使用してください(訂正印を含む。)。
2.書類の訂正について
  二重線で訂正をした場合には、必ず訂正印を押印してください。
  修正液、修正テープは使用しないでください。
3.兄弟姉妹で利用した場合
  お子様1人につき、助成金交付申請書1枚、請求書兼口座振替依頼書1枚 が必要になります。

助成金の交付方法

区で書類を審査のうえ、助成金の交付または不交付を決定し、保護者の方へ通知します。
交付が決定された場合は、指定された口座に助成金が振り込まれます。
 ※ 申請から3か月程度かかる場合があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

児童保育課病児・病後保育担当
電話:03-5246-1309

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る