このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

道路台帳・道路境界

更新:2010年10月22日

道路台帳

 台東区では、道路法第28条の規定に基づき、道路台帳を調整及び保管し、みなさまに閲覧していただいています。道路台帳平面図の形態変更箇所については、毎年補正業務を実施し、道路台帳の整備を進めることにより適正な道路管理に努めています。
 区道の閲覧業務として、道路種別・認定幅員・路線番号等を窓口にてお答えしております。
 また、以下のページで認定復員・路線番号をご案内しております。

 ※認定幅員は、お電話・ファクスでの回答はしておりません。

 ※道路台帳平面図については、窓口で情報提供しています。 

 なお、台東区が管理していない道路のお問合わせ先は、以下のとおりです。

国道4号線(昭和通り)国道6号線(江戸通り)については

〒125-0051 東京都葛飾区新宿4丁目21番1号   
国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所 亀有出張所
電 話:03-3600-5541  

明治通り・言問通り・春日通り・蔵前橋通り(一部区道あり)・国際通り・橋場通り・吉野通り・三崎通り・不忍通り・尾久橋通り・尾竹橋通り・昌平橋通り及び河川(神田川・隅田川)については

〒120-0025 東京都足立区千住東2丁目10番10号
東京都第六建設事務所 電話:03-3882-1231(管理課)

道路用地の寄附

 道路幅が4メートル以上で、両端が公道に接しているなどの条件を満たす私道を区に寄附していただいた場合は、区道に認定して維持管理することができます。
 また、区道で建築基準法第42条2項に該当する場合で、セットバック(道路後退)した部分を寄付することができます。事前に窓口にご相談ください。手続きの流れや寄附申出に関する書類等は窓口にございます。

区有地(区道路)との官民境界

 台東区所有の道路等と関係土地所有者との境界を定めます。区道であっても都有地の場合があります。
 区有地との境界が確定しているかどうかは、窓口でご確認してください。また、確定している箇所については、一部300円で土地境界図証明の交付を行っています。
 区有地との境界確定等の申出書はこちらです。
 なお、国及び東京都の境界確定申出や境界図の交付の窓口は、以下のとおりです。

国土交通省所管国道4号線・6号線国有地の境界確定事務申請受付窓口

〒125-0051 東京都葛飾区新宿4丁目21番1号 国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所 亀有出張所 電話:03-3600-5541

東京都の境界確定窓口(都道及び都有地の確定等、震災復興図及び一般査定図の閲覧・証明事務)

〒120-0025 足立区千住東二丁目10番10号 東京都第六建設事務所 管理課 電話:03-3882-1231

財務省所管の国有財産について

〒113-8553 東京都文京区湯島4丁目6番5号 湯島地方合同庁舎 財務省関東財務局東京財務事務所 第4統括国有財産管理官 電話:03-5842-7023 

道路幅員証明等

 運送業や個人タクシー営業のための陸運支局への手続きに必要な幅員証明書を交付します。
 また、特別区道認定済証明書も交付しております。
 上記の証明の発行には、一部300円の手数料がかかります

区有地境界確定等について

 台東区で管理している道路・水路・通路に設置されている金属のプレートを見たことがありますか?
 道路・水路と民有地との境界が決まっている箇所には、金属プレートが設置されます。

台東区の境界標識

〔基本的に区の境界金属プレートは道路等の角や曲がりに設置されます〕

台東区の境界標(画像)の写真

台東区の道界標

〔区の道界金属プレートは道路等の角や曲がり以外に設置されます〕

台東区の道界標(画像)の写真

注意:現地の状況によっては設置されない場所もあります。
       
 これは、台東区の土地(道路・水路等)と私有地の境界を標示しているものです。その境界というのは、皆様の財産の境(所有権の境)を表しているものです。
 境界確定・確認等の申出は、区道や水路・通路と接する土地の分筆登記及び地積更正登記・物納・売買・財産保全等を行う目的の場合、境界確定等が必要になる場合があります。その確定等の申出は土地所有者の意思をもって行われます。
 台東区が所有する道路・水路・通路で、官民の境界等が確定・確認済かどうか窓口で確認の上、申出をしてください。
 申出から確定・確認等までの期間は平均約2ヶ月から3ヶ月ですが、実務取扱者の作業速度や土地所有者の記名押印等の状況で変わります。
 なお、私道の境界確定は行っておりませんのでご注意ください。

 「境界確定」とは、台東区有地について、境界を明示のうえ協議し、関係者全員の合意に基づき所有権界を「土地境界図」に表し、署名・押印(申出者は実印)することにより所有権の境界を確定することをいいます。

 「境界再確認」とは、国等と隣接土地所有者との間で境界が既に確定しているが、所有者境界の合意の意思を書面に表していない箇所や「土地境界図」を現地で境界を再現することが困難な場合(境界を示す埋設物がなく、容易に確認ができない等)再調査・再測量のうえ再協議し境界を明示して双方の合意に基づき所有権界を再確認することをいいます。

 「道路区域確認」とは、台東区都市づくり部が管理する道路事業用地としてその敷地が民有地である土地の道路管理境を確認する場合、又は既に国等と隣接土地所有者との間で境界が既に確定しているが、申請地が「土地境界図」には境界が明示されてない場合に調査・測量のうえ確認し明示して双方の合意に基づき道路区域を確認することをいいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

道路管理課道路台帳担当
電話:03-5246-1306

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る