このページの先頭です
このページの本文へ移動

自転車の点検整備が義務化されます

ページID:668297753

更新日:2020年9月1日

台東区では、自転車安全利用の更なる促進を図るため、
自転車安全利用促進条例の改正により、令和2年10月1日から自転車の点検整備が義務化されます。

自転車利用者等の皆様へ

自転車はだれでも気軽に利用できる乗り物ですが、車と同じく車両です。
整備不良のまま走行すれば、操作の安全性が保たれず、重大な事故につながるリスクが高まります。
点検整備を行い、安全安心な自転車の利用を心掛けてください。

点検整備

日常的な点検整備

自転車利用者が自転車の利用日ごとに行う点検と必要に応じた整備です。

定期的な点検整備

自転車整備店等で概ね1年に一度を目安として行う点検と必要に応じた整備です。

整備士

自転車点検整備の手引き

点検整備にあたっての参考として手引きをご用意しました。
チェックリストもあわせてご活用ください。

その他

保険加入の義務化

令和2年4月1日から既に保険加入が義務化されています。
詳しくは下記をご覧ください。

TSマーク取得費用の助成制度をご活用ください!

TSマークは、自転車安全整備士に点検・整備をしてもらった自転車に貼られるシールのことで、1年間有効の賠償責任保険と傷害補償等が付帯されています。
台東区では、点検・整備及び保険加入促進のため、TSマーク取得にかかる費用の一部を助成しています。

詳しくはこちらをご覧ください。
台東区TSマーク取得費用助成事業について

TSマーク
TSマーク見本

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

交通対策課交通対策担当

電話:03-5246-1288

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで