このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

富士小地区コミュニティ委員会

更新:2018年12月6日

 平成元年3月設立 今年で29年目を迎えました
 浅草寺の北側から隅田川にかけての10町会(象一、象潟、象三、馬二、馬三、猿若、田聖、聖天、吉野、今一)の地域で活動しています。また、現在、文化系と体育系をあわせて16のサークルが所属しています。

【委員会の活動】
毎月22日に定例会を行っています。
コミュニティ祭りでは、これまでに「ゲーム大会」「講演会」「防災訓練」「バスハイク」などを開催しました。
他にも、地域の祭礼(三社・今戸・熱田)や7町会合同の盆踊り大会にも協力をしています。

サークル紹介

富士小コミュニティでは只今、新規会員さんを募集しています。
現在16サークル、それぞれのサークルさんは、楽しく和気あいあいで活気に溢れています。体育会系から文化系と幅広く、お気に入りのサークルが見つかることと思います。ここに、全てのサークルさんから一言いただきましたので、ご紹介いたします。

富士クラブ・ソフトテニス

校庭でソフトテニスをしています。30年程前から活動していますが、汗をかいたり体を動かした後の爽快さは勿論ですが、楽しみながら全身運動になっているので高齢化に負けずに皆元気です。月2回の日曜日の12時から14時が活動日ですので、運動不足を感じている方は是非参加してみませんか。今までラケットを触ったことが無いという初心者でも懇切丁寧に指導できますので、すぐボールを打てるようになりますよ。普段はゲーム形式での練習が中心ですので激しい運動量ではありません、安心してご参加ください。

ジャニーズ

私達『ジャニーズ』は富士小の児童を中心に1年生〜6年生までの20人程の少年野球チームです。コミュニティでは、まだ2年ですが創部50年と歴史も永く、多くの富士っ子が卒団したチームです。活動場所の一つとして校庭で低学年は練習を、高学年は大切な試合前のアップなどに使わせて頂いております。

富士クラブ・バドミントン

体育館にて毎週金曜日、午後7時〜9時まで活動しています。
部員は30代〜70代、技術は中級程度で時に厳しく、時に楽しくやっています。まずは見学においでください。

グローアップバドミントンクラブ

毎週日曜日の午後1時から5時まで、体育館にて活動しています。20歳代から70歳代までと、幅広いメンバーが所属しています。和気あいあいととてもまとまりのあるサークルです。バドミントンは体力的には勿論ですが、技術的な要素が大変多く、年齢的な体力とは別に技術的な面での練習もしつつ、ゲームを楽しんでいます。近年、バドミントン日本選手の活躍が国際的に素晴らしく、私共も大変楽しみにしています。バドミントンをしてみたい、体を動かしたいという方がいらっしゃいましたら、是非見学体験し、入部される事をお待ちしています。

富士クラブ・バレーボール

家庭婦人・一般のバレーボールチームです。部員数は16名で30歳代〜60歳代まで幅広く、火曜日の7時半、土曜日の7時、週2回練習をしています。台東区バレーボール連盟に登録していて年6回の大会と他区の大会にも出場しています。随時、部員を募集しています。未経験の方でも大歓迎です。珍・好プレーありで、楽しく練習していますので、是非一度お越し下さい。連絡を心よりおまちしております。

浅草JVC

小学生女子のバレーボールクラブです。富士小在学の生徒さんがほとんどです。
月2回ほど、火曜日の午後7時から体育館で練習しています。

浅草バスケットボール

毎週日曜日の午後7時より、体育館にて練習しています。バスケ好き集まれ!

APEX(エイペックス)ビーチボールクラブ

毎週月曜日と水曜日に、体育館にて4人制ビーチボールをしています。年に数回の大会に優勝することを目標にしています。忙しい仕事や家事、育児をこなしながら練習に励んでいます。時に厳しいこともありますが、大人になってからも自分の為に本気で頑張れる事に、とても喜びを感じています。ビーチボールって楽しいな、バレーボール経験を活かしたいな、練習して上手くなりたいな、そう思った方がいらっしゃいましたら、一緒に活動しませんか?お待ちしています。

桜美会

こんにちは、コミュニティレポーター青木です。ビーチボールバレーの桜美会にインタビューに来ました。どんなクラブなのか、新入部員の溝口さんに聞いてみましょう。
(青)ビーチボールバレーはどんな競技ですか?
(溝)ビーチボールを使った、4対4のバレーボールです。初めはビーチ(砂浜)でやるのかと思っていましたが、ビーチボールを使って体育館で行うスポーツで、ボールも軽くて手軽に始められました。
(青)確かにボールが当たっても痛くないですね。子供から年配の方まで楽しめるスポーツですね。桜美会のメンバーはどういった方ですか?
(溝)10代の高校生から60〜70代の方まで老若男女幅広いメンバーです。この会に入らなかったら会えなかったと思うと貴重な経験です。
(青)桜美会の活動を教えて下さい。
(溝)毎週日曜日の午前中に体育館で練習を行っているほか、ビーチボールの大会に参加しています。1泊2日で千葉に合宿にも行きます。
(青)溝口さん、ありがとうございました。ビーチボールバレーに少しでも興味のおありの方、初心者、経験者問いません。ぜひ、一度、遊びに来てください。楽しめること間違いなし、青木が保証します。皆様のお越しをお待ちしています。

空手道拳和会

毎週金曜日、午後7時より会議室にて練習しております。会員は、幼児から大人までと幅広く、商橋秋夫主席師範のご指導により初心者から有段者へと着実にレベルアップしていきます。富士小コミュニティにお世話になってから15年以上になりますが、当初は子供でした生徒さんが、今では後輩の子供たちに指導するほど上達しています。
東京オリンピックに正式種目にもなりました空手に少しでも興味のある方、見学、体験大歓迎です。楽しく健康な体作りを一緒にやりませんか?

華富士会

生花教室をやっています。流派は池坊です。30年のコミュニティ設立当初から、前会長に強く勧められて参加しています。最近は私の病のため休んでいましたが、生徒さんの励ましと懇願で、以前よりまして取り組んでいこうと思っています。生花による絆でしょうか。ありがたいことです。
教室は、月に一度20日前後に開いています。実費としてお花代が1500円程かかります。
生徒の皆さん、和気あいあいで楽しく行っています。昨今では剣山で生の花を生ける人は少なくなりましたが、興味のある方、見学でもかまいません。是非いらして下さい。お待ちしています。


華富士会 作品

墨流会

書道のサークルです。毎月2回、第一・第三木曜日の午後7時から9時まで、会議室にて先生の指導のもとお稽古をしています。
様々な用筆を学び、筆韻のリズムや、潤渇、開閉の対比変化など構成の力を身につける練習をしています。楷書・行書・草書・もう書・隷書・現代国詩文など色々な書道に取り組み、やがては、お手本を見なくても自分で書けるよう研究しています。二時間のお稽古は、集中している中にも、和やかに、とても楽しい雰囲気です。
是非一度、見学・体験にお越し下さい。


墨流会 作品

かな文字会

毎月第二・第四の水曜日、夜7時から会議室にてかな文字の書道教室を開いています。
初心者には、筆の持ち方、墨の摺り方から始め、一文字を大きく書いて基礎から指導します。月のうちの一週目は古典や倫書を書きますが、それぞれに会った書を選び文字を正しく書く練習をします。二週目は、和歌や俳句から、旧かなや変体文字を取り入れて、連綿の美しい文字の散らし方を学びます。精進の積み重ねで、難しい古典文学の読み書きが出来るようになると、書道本来の楽しさが身に付きます。
昨秋のコミュニティまつりには、和歌や俳句を色紙や短冊に書いた作品を展示しました。
宜しかったらご一緒しませんか?お待ちしております。


かな文字会 作品

小富士会

月に一度、染谷先生のご指導のもと、和室で表千家茶道のお稽古をしています。学生・初心者・男性も稽古にいらっしゃいます。和室の静かな空間で、床の間に飾られた茶花やお軸・お菓子・お道具を拝見したりするなかで、季節の移ろいを五感で感じることができます。茶道の基本的な点前や身のこなしは反復してお稽古することで自然と身についていきます。また、稽古により心の余裕も生まれ、忙しく過ぎる毎日の中で自分を見つめるひと時でもあります。心を込めて点てたお茶を通して、心を通い合わせる場ができます。
茶道の奥深さ、素晴らしさを是非一度体験なさってみてください。


コミュニティ祭りでの茶道体験の様子

みすず会 (カラオケ)

月に一度、会議室で練習しています。お好きな歌を先生の指導で、必ず歌えるようになります。

雪秀会(現代俳画)

俳画は俳句と絵が対で書かれますが、その絵だけを描くのが現代俳画です。
墨の濃淡を活かしそれを基準として彩色もします。その時の季節らしい絵を描きます。書き順を覚え、なるべく筆数を少なく簡潔に描けるように心がけています。
月2回、日曜日午後1時から4時まで会議室で練習しています。


雪秀会 作品

お問い合わせ

区民課協働・多文化共生係
電話:03-5246-1126  ファクス:03-5246-1129
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る