このページの先頭です
このページの本文へ移動

竹町地区コミュニティ委員会

ページID:785067424

更新日:2017年3月15日

竹町地区コミュニティ委員会は1982年、当時の竹町小学校(現平成小学校)の校舎改築を機に設立されました。
 現在では、所属するサークル数は22団体(内訳:スポーツ系12団体、文化系10団)、登録会員数570名、施設利用人数は毎月約1,200名にもなります。サークルの活動は設立当初からとても活発でした。
 竹町地区コミュニティ委員会は、コミュニティ委員会・学校・PTA・所属サークルの連携がしっかりとれています。毎月の定例会では、コミュニティ委員をはじめ、副校長先生、PTAの代表や所属サークルの代表が集まり、活発な意見交換が行われています。また、年1回開催される「コミュニティ祭り」についても、早い段階から打ち合わせを重ね、毎年少しずつ内容を変えることで、より多くの方が楽しめるように工夫しています。
 一方、課題もあります。それは設立時のメンバーが現在も活躍しており、コミュニティ委員会全体が高齢化しているということです。後進の指導にも努めているものの、近隣地域の商業化や住宅事情、少子化の影響もあり、なかなか伸び悩んでいます。
 しかし、そのような中でも、所属サークルの中には、子ども達の指導に力を入れているところもあり、委員会としても積極的に地域や他団体との交流を図り連携を強化しているところです。

【委員会の活動】
学校の清掃
コミュニティ祭り
竹町地区町会連合会との協働事業
総会
懇親会 など

平成28年度 コミュニティ祭り
「秋の日の物語」
平成28年11月6日(日曜日)午後1時から午後4時30分
 今年度は「秋の日の物語」と題して竹町地区コミュニティに登録している文化系クラブの発表会形式で開催いたしました。
また、平成小学校教職員、PTAの皆さんの出演や近隣の友情出演、そしてスポーツ系クラブ合同による影絵劇、その他、抽選会もあり、盛りだくさんの内容となりました。


コミュニティ祭り開会式


合唱の発表(1)


合唱の発表(2)


合唱の発表(3)


詩舞の発表


太鼓演奏


影絵劇(1)


影絵劇(2)

また、今年度は平成29年1月15日(日曜日)台東区立竹町幼稚園の東京都教育の日の活動の中で、影絵劇、ゴミ袋凧、釣り、紙飛行機を指導しました。


東京都教育の日


影絵劇を観に集まる人達(1)


影絵劇を観に集まる人達(2)


紙飛行機作り


ゴミ袋凧作り


ゴミ袋凧で遊んでいる様子

お問い合わせ

区民課協働・コミュニティ係

電話:03-5246-1126

ファクス:03-5246-1129

本文ここまで

サブナビゲーションここまで