このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

第25回台東区コミュニティ交流大会が開催されました

更新:2017年2月14日

平成28年度台東区コミュニティ交流大会

 平成29年2月5日(日曜日)浅草公会堂において「第25回台東区コミュニティ交流大会」が開催されました。
 交流大会は、台東区内の全コミュニティ委員会の交流と親交を図るために毎年開催し、各コミュニティ委員会の代表からなる実行委員により運営しています。
交流大会の内容は、スポーツ事業と文化事業を毎年交互に開催し、幅広い年齢層の方々が参加できるように工夫しています。
 第25回目となる今大会は、文化事業ということで、コミュニティ委員会の所属団体による発表会を行いました。
当日は子供から大人までたくさんの人が集まり、交流大会は終始賑わいました。

発表会

 第23回大会より1団体増え、11団体による発表が行われました。各団体とも日頃の鍛錬の成果をたくさんの方に披露し、会場の皆さんから惜しみない拍手が送られました。

台東文化バレエサークル/東上野地域コミュニティ委員会
「バレエ」

 台東文化バレエサークルは、子供達によるバレエの発表を行いました。
3歳から12歳の子供達がこの日の為に一生懸命練習してきた演技は可愛らしさと華やかさがあり、観客全員を笑顔にしました。

下町盆踊保存会/大正小地区コミュニティ委員会
「舞踊」

 下町盆踊保存会は、「越中おわら、風の盆」を演じました。
「盆踊りを一年中踊っていたい」という8名で立ち上げてから約20年。
男女の出会いと別れを美しく、悲しく表現した演技によって、会場はしっとりとした空気に包まれました。

上野混声合唱団/上野小地区コミュニティ委員会
「合唱」

 上野混声合唱団は、「赤とんぼ」、「小さな空」、「てぃんさぐぬ花」の3曲の合唱を行いました。
創立60周年を迎え、これから更なる活躍をしていくであろう合唱団。
女声と男声のきれいなハーモニーを会場内に響き渡らせ、観客はうっとりと聞き入ってました。

中根岸囃子連/金曽木小地区コミュニティ委員会
「お囃子、獅子舞」

 中根岸囃子連は、箕輪家囃子と獅子舞を演じました。
もともと地元の祭礼のお囃子は地元の人でやろうと立ち上げたましたが、今では地元の枠を越えて多くの人がお囃子をしています。
交流大会では、趣のあるお囃子と迫力ある獅子舞で、観客全員を魅了しました。

コールさざんか/浅草橋地区コミュニティ委員会
「女声コーラス」

 コールさざんかは、「東京キッド」、「上を向いて歩こう」、「東京ラプソティ」の3曲を発表しました。
女声ならではのきれいで繊細な歌声が会場をいっぱいにし、観客の心を洗ってくれるような時間となりました。

拳和会/富士小地区コミュニティ委員会
「空手演武」

 拳和会は、子供から大人までの迫力ある空手の演武を披露しました。
子供が元気よく声を出して行う空手の型や大人の迫力ある実演など、観ている人を元気にする発表となりました。

浅草合唱団/浅草小地区コミュニティ委員会
「合唱」

 浅草合唱団は、「花」、「O sole mio おおわが太陽」、「「ドイツ・レクイエム」より  ブラームス作曲」、「オペラ「ナブッコ」より  ヴェルディ作曲」の4曲を発表しました。
ソロパートもあり、迫力のある歌声に会場が圧倒されました。

浅草雷連/石浜小地区コミュニティ委員会
「阿波おどり」

 浅草雷連は、本場徳島で有名な阿波おどりを下町にも発信していこうと独自の音にも挑戦しているグループです。
テンポのいい演技に観客は釘づけとなりました。また、観客席を通っての退場の際、会場は大きな拍手に包まれました。

雷門西部町会囃子連/田原小地区コミュニティ委員会
「祭囃子」

 雷門西部町会は、小学生から70代までいる祭囃子の会で、いつもは三社祭でお囃子を披露しています。
今回は若手の5人が発表し、若さあふれる演奏で会場を沸かせました。

女声合唱団「沙羅」/大正小地区コミュニティ委員会
「合唱」

 女声合唱団「沙羅」は、「日本のうたを美しく歌う」をモットーに様々なジャンルの歌を歌っています。
今回は、「時代メドレー〜少年時代・学生時代・青春時代」、「レモンの車輪より「レモン」「かぼちゃ」」、「鞠と殿様」の3曲を発表し、会場を大いに盛り上げました。

スポーツ系クラブ合同チーム/竹町地区コミュニティ委員会
「影絵劇」

 スポーツ系クラブ合同チームは、竹町地区コミュニティ委員会の様々な体育会系のサークルが協力し合って影絵劇「しょうじょうじのたぬきばやし」を上演しました。
細かな動きや、声優の迫真の演技で会場全体が引き込まれました。


 この交流大会は、各コミュニティ委員会から選出された実行委員の皆さんにより、今大会に向けて6月から集まり準備を重ねてきました。当日は多くのスタッフの方にもご協力いただき、盛大に開催することが出来ました。
 これからもコミュニティ委員会は人とひととのつながりを大切にし、「明るく豊かなふれあいとうるおいのあるまちづくり」を目指し活動していきます。

お問い合わせ

区民課協働・多文化共生係
電話:03-5246-1126

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る