このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区上野の森ジュニア合唱団 活動報告

ページID:982434405

更新日:2024年4月3日

令和5年度

「ミニコンサート '24」を開催しました!

令和6年3月30日(土曜日)、「ミニコンサート’24」を開催しました。
今回は旧東京音楽学校奏楽堂を会場とし、春を感じられる曲や、童声合唱のための小さな組曲「おしゃれなパセリ」、歌劇「魔笛」より「魔法の鈴」などを披露しました。

「ウインターコンサート」を開催しました!

令和5年12月17日(日曜日)、生涯学習センター2階 ミレニアムホールにて「ウインターコンサート」を開催しました。
キャンドルに見立てたペンライトでの演出、ブラスバンドの演奏などもお楽しみいただきました。
また会場に集まって下さったお子様と一緒に、「ジングルベル」「きよしこの夜」などを歌いました。

「第5回上野ミュージックフェスティバル」に出演しました!

令和5年10月29日(日曜日)、飛行船シアターで開催された「第5回上野ミュージックフェスティバル」に特別出演として参加しました。
「この空へ歌声を」「めだかのがっこう」「こだまでしょうか」「ちいさい秋みつけた」「歌え バンバン」を披露しました。

「第32回演奏会」を開催しました!

令和5年9月10日(日曜日)、生涯学習センター ミレニアムホールにて「第32回演奏会」を開催しました。
中田喜直生誕100年によせて、「夕方のおかあさん」ほか数曲を披露しました。
打楽器をふんだんに使った「歌え バンバン」の演奏では、観客席からも手拍子が響き、会場が一体となりました。


舞台に虹がかかりました

ミュージアムコンサート(諏訪市訪問演奏)を開催しました!

令和5年8月27日(日曜日)長野県諏訪市原田泰治美術館で「ミュージアムコンサート」を開催しました。実に4年ぶりのコンサートでした。
美術館にいらっしゃったお客様に向けて、歌声を聴いてもらうことができました。ありがとうございました。


諏訪湖に臨む素敵な美術館にて演奏しました

一般練習を公開しました

令和5年6月10日(土曜日)、生涯学習センター2階・ミレニアムホールにて一般練習を公開しました。
「サモア島の歌」では、会場のみなさんと一緒に、歌と楽器、手話をお楽しみいただきました。
マスクを外した団員たちの笑顔が壇上で光りました。


会場の皆さんとお楽しみタイム!

令和4年度

「ミニコンサート '23」を開催しました!

令和5年3月26日(日曜日)、「ミニコンサート’23」を開催しました。
春を感じられる曲、干支のうさぎにちなんだ曲、一年間練習を重ねた「サウンド・オブ・ミュージック」などを元気いっぱいに披露しました。

「ARTE TOKYO New Year Concert 2023」にゲスト出演しました!

令和5年1月22日(日曜日)、「ARTE TOKYO New Year Concert 2023」(第一生命ホール)にゲスト出演しました。
クラシックコンサートの殿堂ともいえる素晴らしいホールで、マンドリンオーケストラの皆さんとご一緒に、ミュージカル「サウンドオブミュージック」より4曲を元気いっぱいに披露しました。

「ウインターコンサート」を開催しました!

令和4年12月25日(日曜日)、生涯学習センター2階ミレニアムホールにて「ウインターコンサート」を開催しました。
クリスマスということもあり客席にはご家族連れも多く、たくさんのお客様に冬の歌やクリスマスソングなど、ウインターコンサートにふさわしい歌と演出をお楽しみいただきました。

「上野ミュージックフェスティバル2022」に参加しました!

令和4年10月30日(日曜日)、飛行船シアター(旧上野学園石橋メモリアルホール)で開催された「上野ミュージックフェスティバル2022」に特別出演として参加しました。
「てぃんさぐぬ花」「アルファベット」「サウンドオブミュージック」より数曲を披露しました。


演奏会のトリを飾りました

「第31回演奏会~30周年の思いをつなぐ 歌の集い~」を開催しました

令和4年9月11日(日曜日)、生涯学習センター2階・ミレニアムホールにて「第31回演奏会~30周年の思いをつなぐ 歌の集い~」を開催しました。
「サウンドオブミュージック」では、衣装や小道具を使って歌の世界を楽しくのびのびと表現。
今年は沖縄本土復帰50周年ということもあり、父母・合唱団OBと共に平和への祈りを込めて「さとうきび畑」を歌いました。


「サウンドオブミュージック」より

「ジュニア合唱フェスティバル2022」に参加しました!

令和4年8月20日(土曜日)、静岡県富士市主催「ジュニア合唱フェスティバル2022」(富士市文化会館)に参加しました。3年ぶりのフェスティバルには6団体が参加。台東区上野の森ジュニア合唱団は「てぃんさぐぬ花 沖縄わらべうた」「アルファベット」「この空へ 歌声を」の3曲を披露しました。


元気いっぱいの歌声を披露しました

一般練習を公開しました

令和4年6月11日(土曜日)、生涯学習センター2階・ミレニアムホールにて一般練習を公開しました。

令和3年度

「創立30周年 歌の集い」を開催しました

令和4年3月20日(日曜日)、浅草公会堂にて「創立30周年 歌の集い」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、3年越しの開催となりました。
創立30周年にあたり作っていただいた上野の森ジュニア合唱団イメージソング「この空へ 歌声を」(こわせ・たまみ 作詞/若松 歓 作曲)を初披露しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。


団員の元気いっぱいの歌声が会場に響きました。

「❛21ウィンター 歌の集い」を開催しました

令和3年12月19日(日曜日)生涯学習センターミレニアムホールにて「❛21ウィンター 歌の集い」を開催しました。
ご来場いただきまして、ありがとうございました。

令和元年度

ウィンターコンサートを開催しました。

令和元年12月22日(日曜日)生涯学習センターミレニアムホールにて「ウィンターコンサート」を開催しました。昨年度に引き続き上野学園中学校音楽専門・音楽コース/高等学校音楽科の皆様に出演いただきました。当日は寒い中大変多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

上野ミュージックフェスティバル2に出演しました。

令和元年10月27日(日曜日)上野学園石橋メモリアルホールにて開催された「上野ミュージックフェスティバル2」(主催:上野学園中学校・高等学校)に出演しました。


上野ミュージックフェスティバル2の様子

第64回台東区合唱祭に出演しました。

令和元年9月29日(日曜日)台東区立浅草公会堂にて開催された「第64回台東区合唱祭」(主催:台東区合唱連盟)に出演しました。


第64回台東区合唱祭の様子

第29回演奏会を開催しました。

令和元年9月15日(日曜日)上野学園石橋メモリアルホールにて「第29回演奏会」を開催しました。大変多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。


第29回演奏会の様子

ミュージアムコンサート(諏訪市訪問演奏)を開催しました。

令和元年8月27日(火曜日)諏訪市原田泰治美術館で「ミュージアムコンサート」を開催しました。美術館には地元の方をはじめ大勢のお客様がいらっしゃり、歌声を聴いてもらうことができました。ありがとうございました。


訪問演奏の様子

ジュニア合唱フェスティバル2019に出演しました。

令和元年8月18日(日曜日)国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催された「ジュニア合唱フェスティバル2019」(主催:NPO法人日本少年少女合唱連盟)に出演しました。


ジュニア合唱フェスティバルの様子

下町七夕まつりに出演しました。

令和元年7月7日(日曜日)「下町七夕まつり」(主催:下町七夕まつり実行委員会)にて、かっぱ橋本通りの東京メトロ前七夕ステージで演奏をいたしました。


下町七夕まつりの様子

ホール練習の公開を行いました。

令和元年6月8日(土曜日)生涯学習センターミレニアムホールにて練習を公開しました。普段の練習風景だけでなく、来場者の子供たちと一緒に歌う様子などを見ていただきました。


ホール練習の公開の様子

お問い合わせ

生涯学習課社会教育担当

電話:03-5246-5821

ファクス:03-5246-5814

本文ここまで

サブナビゲーションここまで