このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和6年度入学 入学予定校決定について

ページID:314118054

更新日:2023年11月14日

 教育委員会では最終選択状況をもとに、過去の入学状況等を勘案し、最終的な入学者数が入学可能者数を上回ると見込まれる学校について、入学予定者の決定と抽選実施の有無を慎重に検討しました。
 その結果、以下のとおり決定いたしましたので、お知らせいたします。

令和6年度新入学予定者 区立中学校の最終選択結果と決定内容
中学校名 入学可能者数 選択者数

うち通学区域内の選択者数

うち通学区域外の選択者数

決定内容
御徒町台東 148 197 (90) (107)

選択者全員を入学予定者とします

柏葉 148 149 (120) (29)

選択者全員を入学予定者とします

上野 148

263

(86) (177)

選択者全員を入学予定者とします

忍岡 148 97 (39) (58) 選択者全員を入学予定者とします
浅草 148 211 (125) (86)

選択者全員を入学予定者とします

桜橋 148 102 (88) (14) 選択者全員を入学予定者とします
駒形 148 79 (37) (42) 選択者全員を入学予定者とします

◎選択者の内訳には、転出や国立・都立・私立中学校等への受験・入学予定者等が含まれています。
◎選択校の変更はできません。

1.決定事項について

  • 区立中学校全7校について、抽選は実施いたしません。
  • 区内転入者は、通学区域校または転入した時点で受け入れ可能な学校から選択できます。
  • 令和6年1月上旬頃に指定学校を記した「就学通知書」は郵送します。

※台東区立の小学校に在籍している方は、このページの決定内容を記した「入学予定校決定のお知らせ」を学校経由でお渡しします。

2.学校選択における注意事項

 選択票は、令和5年10月1日現在の住所で通学区域を確定しています。選択票発送以降の区内転居または学校選択後の再転入等による通学区域校の変更は認められませんので、ご注意ください。
 選択制度の公平な運営のため、学校選択票の発送時期に住民票の異動があった方は生活実態調査の対象として、必要に応じて電話や訪問による調査・確認をさせていただく場合があります。調査の結果、居住の実態がないことが判明した場合は、居住の実態に基づいた届出をしていただいた上で、入学後であっても本来の居住地に基づく通学区域の学校等に転校していただきます。あらかじめご了承ください。

3.台東区外にお住まいで、台東区立中学校への入学を希望される方(「区域外就学の申請」)

 台東区外の東京23区にお住まいで、令和6年度に台東区立中学校への新入学を希望される方は、区域外就学の申請が必要です。ただし、本申請により入学が決定するものではありません。
 入学は、区内在住者の私立中学校等受験の合否状況を踏まえて決定いたします。なお、決定した場合は、2月の下旬以降に「就学通知書」(入学決定の通知)を郵送いたします。

(1) 台東区立の小学校に在籍している方
  11月22日(水曜日)~30日(木曜日)に、区域外就学の申請を先着順により受け付けます。
  詳細につきましては、後日、小学校経由で区域外就学のご案内をお送りしますので、
  必ずご確認いただきますようお願いいたします。
  【申請に必要な書類】
   ・住民票(世帯全員の続柄記載のもの)1通
   ・窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

(2) 台東区立以外の小学校に在籍している方
  12月1日(金曜日)より、区域外就学の申請を先着順により受け付けます。
  詳細につきましては、前日(11月30日)に、区ホームページにて、ご案内いたしますのでご確認ください。
  【申請に必要な書類】
   ・住民票(世帯全員の続柄記載のもの)1通
   ・窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
   ・卒業見込証明書
   ・区域外就学承認基準に該当する提出書類(※) 

お問い合わせ

学務課学事係

電話:03-5246-1422

本文ここまで

サブナビゲーションここまで