このページの先頭です
このページの本文へ移動

「台東区立中学校選択制度」について

ページID:784951469

更新日:2023年7月27日

 台東区では、中学校において生徒それぞれがもつ個性を生かすことができる『魅力ある学校づくり』を進めており、平成15年度から区立中学校を自由に選べる「学校選択制度」を実施しています。
 この制度は、お子さまの興味や関心にあった中学校をご家庭で話し合っていただき、自ら希望する学校に入学することにより、積極的に学習し伸び伸びとした学校生活を送れるようにすることを目的としています。
 制度の概要は、以下のとおりです。

1.対象となる方

基準日(=中学校に新入学する前年の10月1日)から中学校入学前までに台東区にお住まいの小学6年生とその保護者

※ 区立中学校の選択ができるのは、中学校に入学する前の小学校6年生のみです。
  台東区立以外の中学校(国立・都立・私立・他の市区町村の中学校など)に入学後、台東区立中学校への転校を希望される方は、お住まいの通学区域の中学校に転入学となります。あらかじめご了承ください

2.選択できる学校

 区立中学校全7校の中から1校のみ選択できます。

3.入学可能者数の設定について

 入学可能者数は、学校施設等の状況や過去の入学者数、今後の生徒数の見込み等を勘案して学校ごとに設定する人数です。
 また、入学可能者数は抽選実施の判断および抽選を実施した場合の補欠登録者繰上げの目安とするものであり、最終的な入学者数の上限ではありません。

4.学校の選択について

 基準日の時点で対象の方には10月上旬、基準日以降に対象となった方には随時「中学校選択票」を郵送します。
 選択票に希望する区立中学校1校とその他の必要事項をご記入のうえ、指定された期限までに同封の返信用封筒でご返送または教育委員会学務課学事係(区役所6階2番窓口)に直接お持ちください。
◎ お住まいの通学区域の学校を選択された方については、選択者数にかかわらず全員を入学予定者として受け入れます。
◎ お手数ですが、お住まいの通学区域の学校を希望されている方や区立中学校に進学する予定のない方(国・都・私立中学校等に進学予定など)も含めて、全員が必ず選択票をご提出ください。
◎ 指定の期限までに選択票が提出されなかった場合や希望校が未記入の場合は選択の希望がないとみなし、お住まいの通学区域の学校の入学予定者としてその後の手続きを進めます。あらかじめご了承ください。

5.選択状況のお知らせと希望校の変更について

 中間選択状況は11月上旬、最終選択状況は11月中旬に小学校を経由して通知します。あわせて台東区ホームページ、区立小・中学校で公表します。
 選択状況により抽選の実施が見込まれる学校については、11月上旬から台東区ホームページで随時、状況をお知らせします。
 選択状況またはその他の理由により希望校を変更される方は、中間選択状況の公表後に設ける変更受付期間内に限り変更することができます。
 変更受付期間中は台東区ホームページで随時、選択状況をお知らせします。最終的な希望校決定の参考にしてください。
 変更受付期間終了後の希望校の変更はできませんのでご注意ください。

6.抽選について

(1) 次に該当する場合は、入学予定者および補欠順位を決定する抽選を実施します。
 11月中旬の最終選択状況で、選択者数が入学可能者数を上回っている学校のうち、私立中学校等への入学者や転出等による減を見込んでもなお、最終的な入学者数が入学可能者数を上回ると予測される場合
◎ ただし、通学区域内からの選択者だけで上記に該当する場合は抽選を実施しません。この場合、通学区域外からの選択者の受け入れはありません。

(2)抽選の実施と補欠登録者の取り扱い
 抽選は、当該校を通学区域外から選択された方を対象に実施します。
 ※既にきょうだいが在籍している学校を選択した場合は抽選対象者となりません。
 (ただし、新入学時にきょうだいが卒業してしまう場合は不可)
 抽選の対象となられた方には、抽選の詳細を記したご案内を個別に郵送します。
 抽選は、12月上旬に区役所にて公開で実施します。お子さまや保護者の出席は必要ありませんが来場は自由です。抽選結果は後日個別に郵送するほか、台東区ホームページにも掲載します。
 また、2月末日の補欠登録期間終了までに入学予定者の辞退状況により入学可能者数を下回ると見込まれた時点で、補欠登録順位の高い方から繰上げを行います。
 繰上げされなかった方はお住まいの通学区域の学校が入学校となります。(あらためて学校を選択することはできません。)

7.就学通知書について

 学校教育法施行令により、1月上旬に就学通知書を発送します。
 抽選の結果により補欠登録をされている方につきましては、抽選校ではなく暫定的に「お住まいの通学区域の学校」を指定学校とした就学通知書を郵送しますので、提出期限までに指定学校にご提出ください。
 その後、繰上げされた場合には直接ご連絡のうえ再度、希望校を指定学校とした就学通知書を郵送しますので、届きましたら速やかに指定学校にご提出ください。

8.その他の注意事項【重要】

◎ 10月1日の通学区域確定後の区内転居、再転入の届出等による通学区域校の変更は認められませんので、ご注意ください。
◎ 選択制度の公平な運営のため、学校選択にかかわる申請の内容と事実が異なることが判明した場合、選択を取り消し、事実に基づいた内容でらためて入学手続きを進めます。
◎ 台東区外に転出した場合は、選択は無効となり転出先の市区町村の学校に入学となります。

お問い合わせ

学務課学事係

電話:03-5246-1412

ファクス:03-5246-1409

本文ここまで

サブナビゲーションここまで