このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

新1年生として小学校に入学される方

更新:2017年9月11日

台東区では、通学区域に基づき、お住まいの住所地によりお子さまが入学する小学校を教育委員会が指定します(「指定校」といいます)。
小学校については、学校選択制度は実施していません(入学する小学校を自由に選択することはできません)。

【通学区域】

通学区域については、「区立小学校・中学校の通学区域」のページをご覧ください。

【就学時健康診断】

入学する前年の10月中旬に「就学時健康診断のお知らせ」を郵送します。
就学時健康診断は、指定された会場および日時に受診してください。
会場は通学区域の指定校です。
やむを得ない事情により指定された日時に受診できない場合は、指定された学校に直接ご相談ください。
各学校の就学時健康診断の日程は「就学時健康診断のご案内」からご覧になれます。

就学時健康診断に関するご質問は、学務課保健給食係へご連絡ください。

また、以下に該当し就学時健康診断を受診しない方は、学務課学事係へご連絡ください。

1 私立や国立の小学校に入学する方 ※手続き方法は下記も参照してください。
2 台東区外へ引越しを予定している方
3 海外の学校に入学を予定している方
4 その他台東区立小学校への入学を希望されない方

【就学通知書】

入学する年の1月上旬に、入学する小学校、入学期日等をご案内する「就学通知書」を住民登録先へ郵送します。
重要な書類ですので、到着しましたら必ず氏名等をご確認のうえ、内容をよくお読みください。
1月10日になっても「就学通知書」が届かない場合は、学務課学事係までお早めにご連絡ください。
なお、就学通知書に記載されている小学校は通学区域に基づいた指定校です。
指定校に入学する場合と、指定校以外の学校に入学を希望する場合で今後の手続きが異なります。

指定校に入学する方

就学通知書を提出し、各校が実施する入学説明会(1月下旬〜2月開催)に参加して、入学に備えてください。

指定校以外の学校を希望する方

「指定校変更」の申請が必要となります。
就学通知書がお手元に到着しましたら、学務課学事係までご相談ください。
なお、申請理由により添付書類が異なります。詳しくは「指定校変更条件」のページをご覧ください。
また、教室数等の状況から指定校変更による受入れを制限している学校があります。

平成30年4月入学者の指定校変更による受入れを制限する小学校

・上野小学校
・大正小学校
・台東育英小学校
・蔵前小学校
・金竜小学校

※また、台東区以外に住民登録がある方が台東区立小学校へ通学する『区域外就学』については、上記5校に加え、「田原小学校」で受入れを制限いたします。

指定校以外の学校を希望するときの注意

自転車利用は禁止です。通学は原則として徒歩になります。電車やバスの利用もできるだけ避けてください。
お子さまの通学の安全や通学距離などを十分にお考えいただき、保護者の責任において申請してください。

重要【区内で引越し予定がある方】

台東区では、通学区域に基づき、お住まいの住所地によりお子さまが入学する小学校を教育委員会が指定します。
ただし、引越しの予定があり、あらかじめ引越し後の通学区域の小学校へ入学式から登校することを希望される方は、指定校変更の申請(「転居予定」の理由)により入学することができます。
なお、入学校の学区域と異なる住所へ引越した場合は、たとえ入学式の直前であっても入学先の学校が変わります。
例年、入学式直前や入学式直後に学区域が変わる引越しをされた方には、転校の案内をしております
1年以内に引越しをする予定がある方は、転居予定先の小学校への入学を一度ご検討ください。
※原則として、1年以内に引越し予定がある方が申請できます。

【新入学説明会】

入学する年の1月下旬〜2月に各校で新入学説明会を行います。
新入学説明会の日時および当日の持ち物は、下記ダウンロードファイルからご覧になれます。
なお、日時等については予定のため、変更となる場合があります。詳細については各校にお問い合わせください。
やむを得ない事情により欠席される場合は、入学先の学校に直接ご相談ください。

※昨年の情報を参考として公開しております。
平成30年4月に入学する方向けの新入学説明会の日程は12月上旬頃に公開を予定しております。

【台東区に住民登録のある外国籍のお子さまが入学するとき】

「外国人の方の区立小中学校への入学」のページをご覧ください。
入学を希望される方は届け出が必要です。入学する前年の9月下旬までに手続きをして下さい。
学校では通称名を使うことができます。

【私立や国立の小学校へ入学する方】

入学許可証(承諾証)の原本を学務課へ提出してください。

【就学相談】

お子さんに障害のある、又は心配がある方は、就学相談等についてご案内しますので、学務課特別支援学級担当へご連絡ください。
詳しくは、「就学相談」のページをご覧ください。

お問い合わせ

(新入学全般に関するお問い合わせ)
 学務課学事係 03-5246-1411・1412

(就学時健康診断に関するお問い合わせ)
 学務課保健給食係 03-5246-1413

(就学相談に関するお問い合わせ)
 学務課特別支援学級担当 03-5246-1416

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る