このページの先頭です
このページの本文へ移動

教育雑誌一覧

ページID:591297634

更新日:2015年7月8日

展示している教育雑誌一覧

雑誌名 発行元 内 容
初等教育資料 文部科学省 学習指導要領に基づく教育を推進するために、初等教育や幼児教育に関する今日的課題を特集したり、教科・領域の具体的な指導の在り方をまとめたりしている。さらに、特色ある学校(園)の実践を紹介している。また、文部科学省からの各種の通知文も掲載している。
中等教育資料 文部科学省 学習指導要領に基づく教育を推進するために、中等教育に関する今日的課題を特集し、教科調査官等の論文や教科等での具体的な推進のあり方や実践を紹介している。また、文部科学省からの各種の通知文も掲載している。
幼児教育じほう 全国国公立幼稚園・こども園長会 常に子供の視点に立ちながら「幼児期にふさわしい教育」を追求し、幼児教育に関する今日的課題を特集している。年間、毎月の各テーマに応じた論説、実践事例、世界・日本各地の特色ある取組の紹介、文部科学省ニュース、全国の園長会の取組、保育に生かせるミニ情報など、多義にわたる情報が満載の情報誌である。
視聴覚教育 日本視聴覚協会 「メディアと学習」のためのネットワークづくりを掲げ、そのための様々な諸活動を紹介している。またICT教育の全国大会での実践事例や、最新のICT教育の実際についても紹介している。
生徒指導 学事出版 「生徒指導の第一歩はクラス経営から」を掲げ、学校の危機管理の中でも大変難しい「生徒指導」を中心とした内容で構成されている。いじめや暴力、子供の自殺と現場の先生方にとって切ない事件事故が起きている。改めて生徒指導とは何か、どうあるべきかを多方面から切り込んでいる雑誌である。
国語教育 明治図書 国語科教育の今日的課題を特集し、国語指導にかかわる学者の提言とそれを受けて現場の教師の実践事例を紹介している。
社会科教育 明治図書 社会科教育の今日的課題を特集し、社会科指導にかかわる学者の提言とそれを受けて現場の教師の実践事例を紹介している。
数学教育 明治図書 数学科教育の今日的課題を特集し、数学指導にかかわる学者の提言とそれを受けて現場の教師の実践事例を紹介している。
切抜き速報教育版 ニホンミック 教育課題の特集に加え、全国の新聞や専門誌及び政党の機関誌に掲載された「教育記事」を大きく10の分類表に沿ってまとめられている。
切抜き速報
保育と幼児教育版
ニホンミック 教育課題の特集に加え、全国の新聞や専門誌及び政党の機関誌に掲載された「教育記事」を大きく5の分類表に沿ってまとめられている。数少ない幼児教育情報誌の一つである。

お問い合わせ

教育支援館(生涯学習センター)

電話:03-5246-5921

ファクス:03-5246-5814

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで