このページの先頭です
このページの本文へ移動

学校教育情報室・教科書センター

ページID:568820257

更新日:2021年5月25日

どんなところ?

学校教育情報室は、生涯学習センター6階で、エレベーターを降りるとすぐ前にあります。ここには、学校教育にかかわる図書・資料や研究物、そして教材ビデオ等などがあります。また、小・中・高等学校用の教科書も展示しています。
静かな室内には、机と椅子も用意されていますので、ぜひご利用ください。

何があるの?

学校教育関係図書

各教科・領域に関する図書を、およそ7,000冊以上展示しています。特に、教科指導関係、教育心理学、臨床心理学などの図書が充実しています。

幼児向け図書

台東区幼児教育共通カリキュラム「ちいさな芽」で紹介している絵本を展示しています。また、幼児教育向け参考書も展示しています。

教育資料(研究文献、研究報告書)

全国の教育研究所・教育センターから送付されてきた研究文献・資料、研究報告書等を1,000冊以上展示しています。また、教育雑誌も展示しています。

教科書

各社の小・中学校用の現行及び旧教科書を展示しています。高等学校用の教科書は、旧版の一部のみ展示しています。また、教材を読むことが困難な方のためのデジタル録音教材「マルチメディアデイジー教科書」のサンプルをご覧いただけます。
毎年6月から7月に教科書の法定展示会を行っています。

視聴覚ライブラリー

教材DVD・ビデオ800本以上を所蔵しており 区民の皆さんにも貸出を行っています。

その他

教育系新聞や区立幼・小・中学校の学校だより等を展示しています。

開室日

月~金曜日(祝日及び年末年始を除く)
第1・3土曜日(祝日及び学校長期休業日中を除く)
※生涯学習センターの全館休館日は開室いたしません。

開室時間

午前9時から午後5時まで

※利用の際には、必ず入口の閲覧者名簿に、お名前をお書きください。

お問い合わせ

教育支援館(生涯学習センター)

電話:03-5246-5921

ファクス:03-5246-5814

本文ここまで

サブナビゲーションここまで