このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

就学・就園相談

更新:2018年1月23日

 障害のある、又はその心配のあるお子さんの、区立幼稚園・こども園への就園相談、小学校や中学校へ入学、進学するときの就学相談を行っています。

 現在、教育の場としては、通常の学級(普通学級)、通常の学校に併設されている特別支援学級(台東区では、知的障害学級が小学校は3校に、中学校は1校に併設されています)、そして都立の盲学校、ろう学校、特別支援学校(知的障害、肢体不自由等)があります。(国立、私立は別途)
お子さんの状態に合った教育の場や、お子さんを健やかに伸ばすためのより適切な教育の場を、保護者の方と一緒に考えていく場が就学相談です。相談には教育や心理の専門家や医師等も加わります。
 お子さんの入学や進学でご心配のある方、あるいは迷っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ気軽にお電話ください。

受付時間

 月曜日から金曜日(除祝日)
 8時30分から17時15分

時期

 入学する、または進学する前の年の2学期(9から12月頃)が主ですが、相談の申込は随時受付けています。

特別支援学級設置校 都立特別支援学校
学校名 障害の種別 住 所(特別支援教室は巡回グループ校) 電話
蔵前小学校 知的障害 台東区蔵前4丁目19番11号
(H31.1まで仮校舎:浅草橋5丁目1番35号)
電話:03-3851-0554
松葉小学校 知的障害 台東区松が谷1丁目12番16号 電話:03-3841-6219
金竜小学校 知的障害 台東区千束1丁目9番9号 電話03-3871-9895
黒門小学校 難聴・言語(通級指導) 台東区上野1丁目16番20号 電話:03-3833-4984
FAX :03-3839-5153
大正小学校(いたどり教室グループ) 情緒障害等(特別支援教室) 上野小学校・金曽木小学校・千束小学校・金竜小学校 お電話は各在籍校へ
ご連絡ください。
平成小学校(すずかけ教室グループ) 情緒障害等(特別支援教室) 台東育英小学校・蔵前小学校・松葉小学校・田原小学校
石浜小学校(あおば教室グループ) 情緒障害等(特別支援教室) 東泉小学校・浅草小学校・東浅草小学校・富士小学校
谷中小学校(さくら教室グループ) 情緒障害等(特別支援教室) 根岸小学校・忍岡小学校・黒門小学校
柏葉中学校 知的障害 台東区下谷3丁目1番29号 電話:03-3873-0063
柏葉中学校 難聴(通級指導) 台東区下谷3丁目1番29号 電話:03-3871-9107
FAX :03-3871-9107
御徒町台東中学校 情緒障害等(通級指導) 台東区台東4丁目13番16号 電話:03-3835-1519
都立墨田特別支援学校 知的障害 墨田区八広5丁目10番2号 電話:03-3619-4851
都立墨東特別支援学校 肢体不自由 江東区猿江2丁目16番18号 電話:03-3634-8431
都立葛飾盲学校 視覚障害 葛飾区堀切7丁目31番5号 電話:03-3604-6435
都立葛飾ろう学校 聴覚障害 葛飾区西亀有2丁目58番1号 電話:03-3606-0121
FAX :03-5697-0275
都立中央ろう学校 聴覚障害 杉並区下高井戸2丁目22番10号 電話:03-5301-3031
FAX :03-5301-3035
都立大塚ろう学校(本校) 聴覚障害 豊島区巣鴨4丁目20番8号 電話:03-3918-3347
FAX :03-3915-9844
都立大塚ろう学校(城東分教室) 聴覚障害 江東区大島6丁目7番3号 電話:03-3685-9100
FAX :03-3682-2159

区立幼稚園・こども園について、障害のある、又は心配のある幼児は、区立幼稚園・こども園全園で受入れをしています。問合せは各園にお願いします。
※通級指導とは、通常の学級に在籍している児童・生徒が、通常の学級で授業を受けながら、障害に応じて週に1回から2回それぞれの通級指導学級に通って、特別な指導を受けることをいいます。

お問い合わせ

学務課特別支援学級担当
電話:03-5246-1416

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る