このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成21年度 したまちTAITO産業賞受賞企業

更新:2010年11月17日

平成21年度したまちTAITO産業賞受賞企業

有限会社 堀口製作所

所在地・電話

台東区根岸2丁目9番10号
電話:03-3874-3459

代表者名

代表取締役 堀口 宏

創業時期

創業 昭和21年/法人化 昭和44年

資本金

300万円

従業者数

3名

事業内容

襖引手・蝶番・釘隠しの製造販売

会社紹介

有限会社堀口製作所は、伝統的な技法によって、銅・真鍮・赤銅・銀などを用いて多様なデザインの引手を製作している会社です。襖・障子の引手だけでなく、取手・釘隠し・蝶番など、和室金具一般を手がけており、製品は寺社、有名旅館、茶室等でしようされています。

最近では、書籍やテレビなどにも紹介され、社長の堀口氏は、台東区生活文化財として指定されるなど、国内では数少ない伝統職人として高い評価を受けています。

株式会社 川小商店

所在地・電話

台東区駒形2丁目1番26号
電話:03-3844-5303

代表者名

代表取締役 齊藤 雅子

創業時期

創業 明治9年/法人化 昭和56年

資本金

1000万円

従業者数

5名

事業内容

サツマイモ、ジャガイモ等の卸売

URL

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.oimoyasan.com/(外部サイト)

会社紹介

株式会社川小商店は、明治9年、埼玉県川越の芋づくり農家救済のため浅草駒形に店を構えて以来、130年余り幾多の困難を乗り越えてきた老舗企業です。「再生産価格の維持」という生産者の方々との共生の精神で、いも問屋が東京で1軒となった今でも、精力的に事業を展開しています。近年では、関連会社を設立し、「おいもやさん」の登録商標のもと、サツマイモ菓子小売店を台東区中心に10数店舗出店しています。東京はもとより、全国的にも、健康食品「サツマイモ」を専門に取り扱う企業は他に類を見ません。

株式会社 ハヤカワ毛皮

所在地・電話

台東区東浅草1丁目2番2号
電話:03-3872-2280

代表者名

代表取締役 早川 巌

創業時期

創業 昭和28年/法人化 昭和48年

資本金

1000万円

従業者数

7名

事業内容

各種毛皮卸、加工、販売

会社紹介

株式会社ハヤカワ毛皮は、昭和28年創業以来、原皮の買い付け、保管から加工、販売と一環流通体制をとっている毛皮総合卸売業者です。同社の製品を購入いただいたお客様へのサービスとして、リフォーム、修理から冷蔵トランクルームでの保管、クリーニングまでを行うという、業界でも類のないサービスを提供しています。また、商品本意主義に徹し、人の役に立つものづくりを目指す社長自らが、高級コートからアクセサリー、ポシェット、ゴルフクラブのヘッドカバーまで多岐にわたる商品の開発を進めています。

有限会社 ゴールド石川

所在地

台東区松が谷3丁目6番6号
電話:03-3841-5849

代表者名

代表取締役 石川 広明

創業時期

創業 明治45年/法人化 昭和60年

資本金

1000万円

従業者数

5名

事業内容

貴金属等製品の製造加工卸売

会社紹介

有限会社ゴールド石川は、明治45年、現社長石川広明氏の曽祖父が創業した貴金属等製品の製造加工を行っている老舗企業です。伝統的な金工技術を約1世紀に渡り、受け継いでおり、その技術を基に、仏像、仏具、茶具、記念品などを製造しています。現在の五代目石川広明氏は、水槽に入れる純金金魚の製作をする等、今後の展開が期待されています。こうした取り組みも非常に確かな技術に裏打ちされたもので、その技術を活かして行っているところが、当社の強みとなっています。

株式会社 田代合金所

所在地

台東区寿3丁目16番16号
電話:03-3844-1638

代表者名

代表取締役 田邊 豊博

創業時期

創業 大正3年/法人化 昭和29年

資本金

1500万円

従業者数

3名

事業内容

合金及び金属内装材の製造販売

URL

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.tgmetal.co.jp(外部サイト)

会社紹介

株式会社田代合金所は大正3年の創業以来、区内で大手新聞社向けの活版印刷用地金やアクセサリー用合金を製造してきた会社です。中国への生産シフトが進み、合金の需要が減少していく中、新たな市場を開拓すべく、平成17年に、世界唯一の錫の内装材”コンウォール”を開発しました。錫を板状に伸ばし、岩肌・木目・革目等の文様を付けたプレートは、インテリア業界で注目を浴びることとなり、室内装飾の展示会で技術賞等を受賞。有名な新型ビルやレストラン等の受注が相次いでいます。平成21年、都主催の英国とドイツの商談会で高評価を得たことをきっかけにその後、英国で開催された100%デザインロンドンに出展し、ブループリント賞受賞後、国外初受注も果たし海外でも注目されています。

お問い合わせ

産業振興課企業・人材育成担当【廃止】

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る