このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成22年度 したまちTAITO産業賞受賞企業

更新:2012年11月15日

鈴木食品工業株式会社

所在地・電話

台東区根岸3丁目16番17号
電話:03-3876-2214

代表者名

代表取締役 鈴木 徳太郎

URL

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.suzukisyokuhin.jp(外部サイト)

創業・法人化時期

創業 安政年間(約130年前)/法人化 昭和37年

資本金

1000万円

従業者数

10名

事業内容

ドレッシング・ソース等製造販売

会社紹介

鈴木食品工業株式会社 ドレッシングの写真

鈴木食品工業株式会社は、安政年間から食品類を販売してきた企業です。昭和10年頃からは、ソース・トマトケチャップ等の販売事業を主に展開していました。その後、時代の変化に対応していくため、従来のソース・トマトケチャップから、ドレッシングを主力製品とする方向に、大きな転換を図りました。
試行錯誤の末、柚子入りのドレッシングを新たに開発したところ、これが、航空機の機内食に最適であり、今では、多くの航空機会社で採用されています。伝統的な技術を守りながら、時代の変化に対応している老舗企業です。

株式会社 舟和本店

所在地・電話

台東区駒方1丁目9番5号
電話:03-3842-2701

代表者名

代表取締役 小林 静枝

URL

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://funawa.jp(外部サイト)

創業・法人化時期

創業 明治35年/法人化 昭和25年

資本金

1000万円

従業者数

240名

事業内容

和菓子類の製造販売

会社紹介

株式会社舟和本店 和菓子の写真

創業者小林和助の和菓子に対する精神を守り、時代と伝統を受け継ぎ、技に磨きをかけ、質の高い和菓子作りを続けてきた企業です。百余年、芋ようかん・あんこ玉・みつ豆等を提供していくことで、「おいしさ」のみならず、お客様に「幸せ、楽しみ」を提供してきました。芋ようかんは創業時の質を保ちながらも、機械化及び衛生化を進めることにより、日持ち改善を行い、このことで、商品の通年販売が可能となりました。製品の安全・安心を第一に、更に顧客満足度の高い新商品の開発にも積極的に取組んでいます。

有限会社 郡司味噌漬物店

所在地・電話

台東区鳥越1丁目14番2号
電話:03-3851-1783

代表者名

代表取締役 郡司 春雄

URL

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www2.pure.cc/~gunji/(外部サイト)

創業・法人化時期

創業 昭和32年/法人化 平成14年

資本金

300万円

従業者数

7名

事業内容

各地方の手造り味噌と漬物の卸売と小売

会社紹介

有限会社郡司味噌漬物店 味噌の写真

鳥越「おかず横丁」の一角で、昭和32年の創業以来、半世紀もの間、伝統的な技術・味を守り、多くの顧客に味噌・漬物を提供してきました。その一方で、高島屋や東急百貨店といったデパートにも商品を納品し、催事にも積極的に参加し、時代の変化にも柔軟に対応しています。代表者の経営理念でもある「堅実」経営により培ってきた顧客との信頼関係は強く、社員の人柄から多くの顧客に愛されている商店でもあります。テレビ番組をはじめ、多くのメディアに取り上げられています。

株式会社 ダッシュカンパニー

所在地

台東区清川1丁目5番4号
電話:03-3875-8154

代表者名

代表取締役 木越 謙藏

URL

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.dashcompany.co.jp/(外部サイト)

創業・法人化時期

昭和57年

資本金

1000万円

従業者数

3名

事業内容

靴型紙・木型原型・サンプル等製造、製造技術指導、小ロット自動裁断

会社紹介

株式会社ダッシュカンパニー 靴の写真

株式会社ダッシュカンパニーは、靴先進国イタリアの企業と業務提携し、小ロット多品種生産のための皮革自動裁断機を導入し、現代の日本市場に適した希少商品を作る若手靴職人や国産ブランド起業家に道を開いています。独自の設計力を生かし国内外企業の間に立ち、時代に即した靴生産の橋渡しをしています。また、次世代の靴職人を目指す若者たちのための教室「コルソアルティジャーノケンゾー」を自社内に開校し、「創造する職人」の育成に大きく貢献しています。

アッシュコンセプト株式会社

所在地

台東区浅草橋3丁目24番8号 2F
電話:03-3862-6011

代表者名

代表取締役 名児耶 秀美

URL

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.h-concept.jp/(外部サイト)

創業・法人化時期

平成14年

資本金

3000万円

従業者数

13名

事業内容

家庭用品・日用雑貨の企画製造及び卸売業、デザイン・コンサルタント

会社紹介

アッシュコンセプト株式会社 日用雑貨の写真

アッシュコンセプト株式会社は、創業以来、若手デザイナーを活用し、日用雑貨をはじめとした自社商品の開発に積極的に取組んできました。従来の輪ゴムに形と色を付加し、楽しさと遊び心を取り入れた商品「アニマルラバーバンド」は、ドイツなど世界30ヶ国以上の美術館や書店などで販売されています。世界に認められる日本のデザイン、日本の技術の商品化、また、世界展開を見据えた商品開発を常にこころがけている企業です。

お問い合わせ

産業振興課企業・人材育成担当【廃止】

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る