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3. 戸籍の証明書を郵送で取得する(本人等による取得の場合)

更新:2019年10月17日

2019年10月1日(火曜日)から郵便料金が変わります

10月1日以降に郵便ポストなどに投函した郵便物は新しい郵便料金になります。
新しい郵便料金について詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。郵便局ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
9月末までに請求された場合でも、交付が10月1日以降になる場合は、返信分は新しい郵便料金になりますので、ご注意ください。

1週間から10日程度かかります。内容に不備がある場合はさらにかかる場合があります。日数に余裕をもって請求してください。

請求書の送り先

〒110-8615
台東区東上野4丁目5番6号
台東区戸籍住民サービス課 証明担当

取得できる方・・・本人、配偶者、直系血族(祖父母、父母、子、孫など)

委任状が必要になる場合

・上記「取得できる方」以外の方(たとえば兄弟や叔父叔母、友人)が本人の代理で請求する場合(ただし、相続で使用するなど使用目的により必要なものが異なりますので、事前にお問い合わせください。)
・身分証明書や独身証明書を本人以外の方が請求する場合(配偶者や直系尊属の方が代理で取得する場合でも委任状が必要となります。)
・受理証明書を届出人以外の方が請求する場合

お送りいただくもの 

  必要なもの 備考
1 郵送請求書 

ダウンロードサービスをご利用ください。
便箋等をお使いになる場合は次の内容を記載してください。
(1)本籍 (2)筆頭者  
(3)必要とする証明書の種類(抄本・身分証明書の場合は必要な方の氏名、相続等で連続した戸籍が必要な場合は「○○の出生から死亡までの戸籍謄本」等を記入してください。) 
(4)必要な通数 (5)使いみち、提出先 
(6)請求者の住所、氏名、昼間連絡がとれる電話番号

2 手数料 

手数料一覧でご確認ください。
手数料は郵便局の「定額小為替」または現金書留でお送りください。切手や印紙では受け取ることができません。
・定額小為替は発行から半年以内(当区到着時点)のものをご用意ください。また定額小為替には何も記入しないでください。
・事前に金額が合計いくら必要なのかをお教えすることはできません。相続等で連続した戸籍を請求する場合など戸籍が複数種類存在する可能性が高い場合、多めに入れてください。余りが出る場合は、お返しいたします。

3 返信用封筒 

返信用封筒に郵便番号・住所(住民登録地に限る)・名前を明記し、切手を貼ってください。
・住民登録地以外のところにお送りすることはできません。送付先は「4.本人及び住所確認できる書類」に記載された現住所を記入してください。
・万が一郵便事故が起きてしまった場合は区では責任を負えません。
・書留等をご希望の場合は、書留等の送料を同封していただき請求書にその旨を記入してください。

4 本人及び住所確認のできる書類 

有効期限内の運転免許証、住民基本台帳カード、マイナンバーカードまたは健康保険証などのコピーお送りください。
・郵送で取得する場合、パスポートは本人及び住所確認のできる書類にはなりません。
・氏名及び現住所が記載された面の写しをお送りください。裏面に住所が記載されている場合は裏面の写しも必ずお送りください。 

5 関係を確認できる戸籍謄本(台東区の戸籍で関係の確認ができない場合) 

配偶者や直系親族の方でも本人との関係が確認できない場合は交付できません。ご注意下さい。
・亡くなった方の戸籍を配偶者が取得する場合は、亡くなった時に婚姻関係があったことの確認が必要です。亡くなった時の本籍が台東区ではない場合、亡くなったことが記載された戸籍謄本(写し可)をお送りください。

6 委任状(上記「取得できる方」の代理人が請求する場合 

委任状はこちらを確認してください。
・本人など戸籍を取得できる方からの委任者が必要です。
・委任状は委任者本人が自署・押印してください。
・本籍地番が不明な場合は委任状があっても交付できませんので、ご注意ください。

戸籍の証明に関するよくある質問のFAQ

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お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当
電話:03-5246-1163  ファクス:03-5246-1166
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

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お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
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