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マイナンバーカードには電子証明書が搭載されています。

更新:2016年6月16日

マイナンバーカードには、2種類の電子証明書が搭載されています。

 
種類 利用できるサービス内容
署名用電子証明書 住所、氏名、生年月日、性別の4情報が搭載され、e-Tax等の電子申請で電子文書を送信する際に利用する。
利用者証明用電子証明書 証明書のコンビニ交付やマイナポータル(※)を利用する際に、本人であることを証明するために利用する。

(※)行政が持っている自分の個人情報の内容や、アクセス履歴などを確認できるサイト


 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までです。
 ただし、有効期限までの間に氏名や住所などの変更があった場合には、その時点で署名用電子証明書は自動的に失効しますので、新たに署名用電子証明書の発行申請が必要となります。発行申請は、戸籍住民サービス課、区民事務所・分室で受け付けます。

住民基本台帳カードの電子証明書について


住民基本台帳カード向けの電子証明書については、平成27年12月で発行が終了しています。 詳しは、こちら

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164

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お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
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