このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

台東区内で「マイナンバー(個人番号)カードを拾った」と称する不審な電話がありました。

更新:2016年4月20日

マイナンバー制度に便乗・悪用した不審な電話・電子メール、詐欺にご注意ください。

今回発生した事案

 台東区内の高齢者のご家庭に「マイナンバーカードを拾った」という電話がありました。

○実際にあった内容
  ・「あなたのマイナンバーカードを拾った」という電話が台東区内の高齢者の
   ご家庭にあり、その方が「自分はマイナンバーカードは持っていない」と答
   えると、一方に電話が切れた。


≪ご注意ください≫ 
 マイナンバー制度をかたった不審な電話や訪問が多発しています。対応してしまうと詐欺被害につながる恐れがありますので、怪しいと感じたら警察へ相談してください。

 マイナンバーカードの申請は希望制です。マイナンバーカードを所持している方で、紛失や盗難等にあった場合は、至急、下記の国のコールセンターへカードの一時利用停止の連絡をしてください。

  【国のマイナンバーコールセンター(受付は、24時間365日対応です)
    0120-95-0178(通話料無料)

以前に発生した事案2

 
 平成28年2月15日、「マイナンバーに関わる大切なお知らせ」と称して、全く心当たりのない内容のメールが届いたという、申し出が区民からありました。

○実際にあった内容
  【電子データセンター】という差出人から送信されているメールで、民事訴訟に関する
    事実確認のために、連絡をしてほしいという内容となっている


≪ご注意ください≫ 
 受信したメールの内容に心当たりがなく、「民事訴訟」という言葉を使って不安を抱かせる様なメールを受信された場合には、そのメールへの返信や電話連絡を決して行わないようにしてください。
 なお、同じ事案の注意喚起情報が、国民生活センターのホームページにも掲載されています

以前に発生した事案1

 
 平成27年10月5日以降、区内のご家庭に、マイナンバー制度をかたった電話や、「偽のマイナンバーの通知」が送られるという事案が発生しました。

○実際にあった内容
  ・電話でマイナンバーなどの個人情報を聞き出そうとした。
  ・普通郵便で、偽のマイナンバーの通知が送付されてきた。

 
 台東区の職員や公的機関がマイナンバー制度に関することで、個別に電話や訪問をすることはありません。

 不審な電話(メール)や手紙、訪問があった場合は、すぐに警察(110番)または相談ホットライン(#9110)に通報(相談)してください。

 誤って、対応した場合、詐欺被害等につながる恐れがありますので、ご注意ください。

 
 台東区では、マイナンバーが記載されている通知カードを、平成27年11月10日から11月末頃まで簡易書留でお届けしました。

総務省をかたったマイナンバー関係の不審なメールにもご注意ください。

『マイナンバー確定のお知らせ』という件名で、『マイナンバー制度が確定したので、記載のURLにて確認してください』などと書かれたメールが送られてきた」という報告が総務省にされております。

台東区においても、メールでマイナンバー(個人番号)をお知らせする事はありません。

お問い合わせ

国(内閣府) マイナンバーコールセンター(通話料無料)
電話:0120-95-0178

台東区 マイナンバーコールセンター(通話料無料)
電話:0120-002-351

戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る