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マイナンバー制度(通知カード送付・マイナンバーカード交付申請/交付)が始まりました

更新:2017年6月27日

平成27年11月10日から11月末まで

個人番号(マイナンバー)が記載された通知カードをお届けしました。

 平成27年10月5日時点で台東区に住民票のあった方には、11月10日から11月末までに、個人番号(マイナンバー)が記載された通知カードを住民票の住所へ簡易書留でお届けしました(世帯主宛に世帯全員分をまとめて送付)。
 
 お届けした際に不在の場合には、不在連絡票が投函され、郵便局で1週間保管されます。
 なお、不在連絡票による郵便局での保管期限を経過した場合には台東区に返戻されます。返戻された通知カードは、台東区の窓口でのお渡しとなり、お渡しできる準備ができ次第、ご連絡の手紙を送付いたしました。
 
 詳細につきましては、下記のコールセンターへお問い合わせください。

【台東区マイナンバーコールセンター】
 ◆0120-002-351 フリーダイヤル 通話料無料
  ○受付時間
   平日  8時30分〜17時15分(毎週水曜日は19時まで)
   第2日曜日 9時〜17時

※住民票の住所地以外(居所)での受け取りができる場合があります。
※マイナンバーは、原則として一生変わりません。通知カードは大切に保管し、マイナンバーはむやみに他人へ提供しないでください。

通知カード(みほん) 総務省ホームページより
▲通知カード(みほん) 総務省ホームページより

平成28年1月から

 行政手続きでマイナンバーの利用を始めます。希望する方に無料でマイナンバーカードを交付します。(要申請)

 マイナンバーカード(個人番号カード)は、通知カードに同封される申請書または専用ウェブサイトで申請できます。

 マイナンバーカード身分証明書として利用できます。また、平成28年3月からコンビニエンスストアで住民票の写しや印鑑登録証明書が取得できるようになりました

個人番号カード(みほん) 総務省ホームページより
▲マイナンバーカード(みほん) 総務省ホームページより

平成29年以降

 平成29年7月から国等の機関での情報連携、マイナポータル(※)の運用が始まります。
 (※)個人番号カードを利用して、行政が持っている自分の個人情報の内容や、アクセス履歴などを確認できるウェブサイト。
 
 平成29年7月から地方公共団体等での情報連携も開始されます。

マイナンバーを安全に利用するために

 区民の皆さんの個人情報を安全に取り扱うために、マイナンバーは高いセキュリティーの下で管理・利用します。
 ・個人情報は一元管理せずに、必要時のみ暗号化して照会・提供します。
 ・なりすましによる手続きを防止するため、厳格な本人確認を行います。
 ・マイナンバーを不正に入手・提供した者は、法律により罰せられます。
 ・マイナポータルで個人情報の利用状況等を閲覧できます。

  →「マイナンバー(社会保障・税番号制度)制度について」はコチラ

社会保障・税番号制度についてのコールセンター

台東区のコールセンター(通知カードの送付、マイナンバーカードの交付申請・受け取り等についての問合せ)
 ◆0120-002-351フリーダイヤル 通話料無料
  ○受付時間(土・日曜日・祝日・年末年始12月29日〜1月3日を除く)
   平日  8時30分〜17時15分(毎週水曜日は19時まで)
   第2日曜日 9時〜17時

国のコールセンター (制度全般について)
 ◆日本語対応 0120-95-0178 フリーダイヤル 通話料無料
 ◆外国語対応 0120-0178-26 フリーダイヤル 通話料無料
  ○受付時間(年末年始を除く)
   ・午前9時30分〜午後8時(土・日曜日・祝日は午後5時30分まで)

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164

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お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
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