このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

返戻された「通知カード」への対応・保管について

更新:2017年12月26日

返戻された「通知カード」への対応

 台東区ではマイナンバーをお知らせする「通知カード」を平成27年11月末までに書留郵便で住民票のある住所に送付いたしました。 
 しかし、事情により受け取ることができず、台東区に返戻された「通知カード」については、台東区で保管し、台東区の窓口での交付または郵送によりお受け取りいただくように、お知らせを送付しました。

「通知カード」の再送付

 平成27年12月下旬までにお送りいたしましたお知らせのとおり、平成28年1月末までに受け取ることができなかった方には、平成28年2月3日(水曜日)以降、順次、書留郵便により「通知カード」を再送付いたしました。

「通知カード」の保管

 平成28年2月の再送付においても受け取ることができずに、台東区に返戻された「通知カード」(発行日が平成27年10月5日のもの)は、平成28年12月28日(水曜日)まで保管し、その後廃棄いたしました。今後は、再交付申請での対応となります。

 なお、発行日が平成27年10月6日以降の通知カードについても、今後順次廃棄となりますので、お早めに台東区役所本庁舎までお越しください。

【通知カードの再交付申請】

  ・受付場所  台東区役所本庁舎、区民事務所、区民事務所分室
  ・必要な持ち物
       ○本人確認書類
        (顔写真付き) 運転免許証、パスポート、住基カード(写真付き) など→1点
        (顔写真なし) 健康保険証、年金手帳、介護保険証 など→2点
  ・手数料  500円

  再交付申請後、約2〜3週間でご自宅宛に簡易書留郵便で発送されます。

お問い合わせ

台東区マイナンバーコールセンター(通話料無料)
電話:0120-002-351

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る