このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

区役所と区民事務所でマイナンバーカードの申請ができます

更新:2017年6月27日

区役所と区民事務所でマイナンバーカードの申請ができます

 マイナンバーカード(個人番号カード)は、郵送またはインターネットで申請を行い、個人番号カード交付通知書送付後に台東区役所へ来庁して受け取っていただいていました。
 平成28年6月1日より、台東区役所と各区民事務所、分室で申請を行い、本人限定郵便にて自宅で受け取る方法も始まりました。
 区役所以外での申請が可能となり、区役所の開庁時間以外にご自宅で受け取ることができるようになりました。
 従前の郵送やインターネットの申請も引き続き行っておりますので、ご都合にあわせて便利な方法をご利用ください。

申請できる日時・場所

  • 台東区役所1階3番(平成29年3月21日より12番から移動しました)

   平日 午前8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
   第2日曜日 午前9時から午後5時まで 

  • 区民事務所、分室 

   平日 午前8時30分から午後5時まで(区民事務所のみ 水曜日は午後7時まで) 

申請できる方

  • 申請されるご本人
  • 申請される方の法定代理人(申請される本人の来庁も必要です)

任意代理人、同一世帯の世帯員は窓口での申請はできません。郵送又はインターネットで申請してください。

必要書類

  • 申請される方の本人確認書類 

   免許証など写真付の身分証明書1点
   写真付のものをお持ちでない方は健康保険証、年金手帳など2点

  • 通知カード 
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

   住民基本台帳カードは申請時に回収いたします。 

  • 個人番号カード交付申請書
  • 顔写真(縦4.5センチ 横3.5センチ 1枚)

  ※65歳以上の方は、区役所、区民事務所及び分室で無料の写真撮影サービスをしております。

<成年後見人の方は下記の書類が追加で必要です> 

  • 成年後見人の本人確認書類
  • 法定代理人を立証する書類(登記事項証明書)

申請にあたっての注意

  • 必要書類がそろっていない場合は申請を受付することはできません。
  • お持ちいただいた通知カード、住民基本台帳カードは回収いたします。 
  • 「本人限定郵便」で受け取る際には、郵便局員へ本人確認書類を提示する必要があります。また保管期間経過により区役所へ返戻された場合、再度ご郵送することができません。区役所に取りに来ていただくことになります。
  • 区役所などでマイナンバーカードを使用する際の暗証番号4ケタ(数字のみ)、電子証明書を希望される方のみ暗証番号6ケタ以上16ケタ以内(英数字)を窓口でお伺いします。
  • 平成29年6月1日現在、お申込みいただいてから郵送でお送りするまでに、2ヶ月ほどのお時間がかかる見込みです。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る