このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区介護職員研修受講費用助成事業について

ページID:718118711

更新日:2023年4月1日

 台東区では、区内の介護サービス事業所において介護職員として就労されている方に対し、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修の受講費用の助成を行っています。

令和5年度台東区介護職員研修受講費用助成事業について

助成対象者
 次の(1)~(3)すべてに該当する方が対象です。
(1)介護職員初任者研修または介護職員実務者研修を修了後、1年以内の方。
(2)研修の修了日から3か月以内に介護サービス事業者と雇用契約を結び、区内の介護サービス事業所に介護職員として3か月以上継続して就労している方。または、区内の介護サービス事業所に介護職員として既に3か月以上継続就労している方。
(3)助成金の交付の申請に係る研修受講費用について、他に助成を受けていない方。
※助成後に要件を満たさないことが明らかになった場合、助成金を返還していただくことがあります。

助成金額
 助成対象者が研修を実施した養成機関に支払った研修受講費用(テキスト代、実習に要した費用等を含む)です。
 助成上限額は、介護職員初任者研修が80,000円、介護職員実務者研修が150,000円です。

助成対象人数
 介護職員初任者研修が15名、介護職員実務者研修が20名です(ただし予算の範囲内とする)

申請方法
台東区介護職員研修受講費用助成金交付申請書(第1号様式) に次の書類を添えて区役所2階介護保険課4番窓口に持参または郵送にてご提出ください。
(1)研修の修了証明書の写し
(2)研修受講費用の領収書 (原本)
(3)本人確認書類(下記「本人確認書類一覧」参照)
その他、必要に応じ、書類の提出を求めることがあります。

申請時の注意点
(1)領収書は必ず原本を提出してください。郵送で申請をした場合は後日原本を返却します。
(2)交付申請書は、押印不要です。
(3)本人確認書類は、窓口での提示又は郵送での申請の場合は、写しの提出が必要です。個人番号カード(マイナンバーカード)の写しを提出する場合は、個人番号がわからないように表面のみを提出してください。
(4)有効期限のある本人確認書類は、期限内のものに限ります。
(5)事業所立替払いによる受講費用の助成をご希望の場合は、事前に介護保険課までお問い合わせください。
  ※申請には立替払に関する協定書(第1号の2様式)が必要になります。

申請期限
 研修の修了日から1年以内となります。ただし、今年度の助成金の予算総額に達し次第、受付終了となります。

申請書の様式は以下からダウンロードできます。

交付決定後の請求について 
区長が助成金交付を決定した後に、助成金交付決定通知書を送付しますので、台東区介護職員研修受講費用助成金交付請求書(第4号様式)をご提出いただきます。

助成の対象となる介護サービスは、以下の要綱をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

介護保険課事業者担当

電話:03-5246-1243

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここまで