このページの先頭です
このページの本文へ移動

国民健康保険被保険者証(保険証)とは

ページID:625140266

更新日:2022年12月9日

 国民健康保険被保険者証(保険証)は、台東区の国民健康保険に加入していることを証明し、病院や診療所の診療を受けるときの受診券です。お医者さんにかかるときは、必ず保険証を提示してください。
 国民健康保険は世帯ごとの加入ですが、保険証は加入者1人につき1枚発行します。

注意事項

内容を確かめて

新規加入世帯の保険証は郵送します。保険証を受け取ってから、氏名などに間違いがないか、よく確かめてください。

訂正するときは

氏名などに間違いがあったり、内容に変更があったときは、必ず届け出てください。自分で書き直すと無効になります。

資格がなくなったら

他の公的健康保険に加入したり(ご自身で国民健康保険喪失の手続きが必要です)、区外へ転出したときなどは、台東区の国民健康保険証はご使用になれません。ご使用された場合、区で負担した医療費はお返しいただくことになります。なお、資格がなくなった場合は有効期限内でも保険証を台東区へお返しください。

有効期限が過ぎたら

有効期限が過ぎた保険証はご使用になれません。保険証は2年に一度一斉更新しておりますので新しい保険証をご使用ください。
なお、有効期限が過ぎた保険証は、台東区に返却せずにご自身で破棄いただいても差し支えありません。(令和3年10月15日付けで国民健康保険法施行規則が改正されました)ご自身で破棄する場合は、個人情報に留意の上、細かく裁断するなどして確実に破棄してください。

不正使用すると

保険証を他人に貸したり、他人の保険証を使うなどしますと、法律により罰せられる場合があります。

区役所からのお願い

 国民健康保険課から様々なお知らせをしています。確実に受け取れるように、郵便受けには必ず保険証の世帯主と同じ名前を表示してください。

マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードが保険証として利用できます。
詳細は下記リンク先をご覧ください。

お問い合わせ

国民健康保険課資格係

電話:03-5246-1252

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここまで