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個人住民税データ入力業務の受託者における契約及び法令違反に関する調査結果について

更新:2019年12月20日

 平成30年12月20日に公表いたしました、「特別区民税・都民税課税資料データ入力委託」を受託したシステムズ・デザイン株式会社が、台東区の承認を得ずに再委託をしていた事案について、調査の結果がまとまりましたので、報告いたします。

概要

(1)委託内容
 区が紙で受領した特定個人情報を含む給与支払報告書等の課税資料の内容をデータ入力する
(2)委託期間
 平成29年10月19日から平成30年3月31日
(3)委託件数
 平成30年度課税分 120,479件(うち、マイナンバーの記載のあるものは78,037件)
(4)受託者
 名称 システムズ・デザイン株式会社(代表取締役社長 隈元 裕)
 所在地 東京都杉並区和泉1丁目22番19号 朝日生命代田橋ビル6階

調査結果

(1)台東区における調査結果
 本事案発覚後、システムズ・デザイン株式会社とヒアリングを実施し、再委託先を含む業務処理について報告を受けるとともに、特定個人情報の取扱状況等に関する資料を提出させました。また、再委託先の事業者に対し、本区が実地に検査を行い、データ消去など、セキュリティ体制や業務処理状況を調査・確認した結果、不適切な点は認められませんでした。
(2)外部専門家による調査結果
 システムズ・デザイン株式会社が依頼した、外部のITサービス・情報セキュリティ企業により、再委託先事業者のセキュリティの状況や、データ解析、アクセスログなど情報漏えいの有無及びデータの削除について、専門的な観点で調査が実施されました。
本調査の結果及びシステムズ・デザイン株式会社の本事案に対する報告書等から、「システムズ・デザイン株式会社及び再委託先事業者から個人情報の流出の形跡は認められず、個人情報を含むデータも適切に削除された」との報告を受けました。

 上記(1)及び(2)から、再委託先事業者も含め、特定個人情報を含む 個人情報の流出の形跡は認められず、データも適切に削除されている事を確認しました。

再発防止策等

  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。個人情報保護委員会の指導(外部サイト)を踏まえ、本件業務委託の受託者には、契約条項の遵守状況を確認するための報告書や、委託したデータの消去証明書を提出させます。また、作業場所への実地の検査を行い、特定個人情報の取扱状況の把握を徹底していきます。
 本事案を受け、システム・デザイン株式会社に対しては、競争入札参加資格の指名停止措置を行っています。
 区民の皆様にご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

お問い合わせ

税務課課税係
電話:03-5246-1102  ファクス:03-5246-1119
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

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お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
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