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行政評価

行政評価とは

 行政評価とは、社会情勢やニーズの変化に対応した弾力的な区政運営を目指すため、人材や予算といった経営資源が有効に活用されるように、政策や施策、事業を定期的に検討する仕組みです。
 行政評価では、計画(Plan)、実施(Do)、評価(Check)、改善(Action)というサイクルを構築し、施策や事業の不断の見直しを実現していきます。
 本区では、個々の事業を対象に行う事務事業評価、長期総合計画の全施策を対象に行う施策評価、区の施策について外部の専門家や区民等が行う外部評価を実施しています。

政策・施策と事務事業との関係

 行政活動を便宜的に階層化すると、一般的には、政策−施策−事務事業の3層構造としてとらえることができます。
 政策とは、行政の大局的な目的や方向性を示すもの、施策とは、政策を実現するための具体的な手段であり、それはさらに施策を実現するための複数の事務事業から構成されています。

区の取り組み

平成28年度の取組みについて

 平成28年度は、事務事業評価を実施しました。

28年度の行政評価の結果について閲覧できます。

過去の行政評価について閲覧できます。

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お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
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